見出し画像

「アブジェ」/全てあなたの所為です。を聴いて思ったことその他えとせとら

日もだんだん短くなってきたなと思ったら、18:30であそこまで暗いのはもはやバグだろ。ついこの前まで普通に明るかったやんけ。
ひぐらしも鳴いてますねとか言おうと思ったけど、7月末から鳴いてるやんけ。てかもう9月なのもバグだろおい。

手遅れですが、乱筆乱文をお許しください。(白河夜船)
または、またの御アクセスをお待ちしております。(門前ぐっばい)

まあ、8月から所謂「界隈曲」なるものにハマってますよと。特に「全てあなたの所為です。」通称すべあな界隈ですね。ネットラップも聴いてはいる。早く魂音泉の新譜Spotifyに来いやあめてんさんばっかりは聴きたすぎる

そんな中、インターネットを徘徊していたら、ネジマキさんのこれらの記事を読んだんですね。

アブジェは!?!?!? まあ、歌詞に四肢やら体のパーツ出てこないから、体のパーツを使って考察を進める上では難しいかぁナントカカントカと思っている。

なので、我の考えを混ぜつつ、自分なりにアブジェの歌詞の解釈していくだけのnoteです。あくまでこれは1個人の意見なので!!!!


水平線の遥か上を
飛んで征く、
裏返った蜻蛉の羽が、
世を分かつ、

アブジェ

前2行は多分歌詞のまんまでいいと思う、字面以外にどう解釈できんのこれ。
下2行は、多分「裏返ったトンボの羽は元には戻らない。」=「戻れない過去の示唆」、そして過去の出来事が今(ロン毛兄貴→全てあなたの所為です。)を決定づけてしまった…。みたいな感じなのかな、よく分からんけど。

考えた事はありますか、
おぞましさとは?
美しさとは?
はじめから其処に在るが儘、
誰が為に花は咲くのでしょう。

アブジェ

ここは人間の醜さと美しさじゃね? 知らんけど。
彼の成立自体、人間の悪意の所為で成立したのですが、おぞましく感じつつもやっぱ美しさも感じていたのではないでしょうか。okd氏が配信とかで人間のことをどう言っているのかは知りませんが。
後半は、「最初から其処でありのままに花は咲いている、ただ、その花が咲いたのは誰のため?」、花=全てあなたの所為です。とすると、自分の成立は誰の為だったのか?みたいな感じかね? 知らん定期(ならやるな)

羨望の囚われ人が
飛んで征く、
心骨処は乖離し
捻じれ落ちる、

アブジェ

羨望の囚われ人=アンチだろ。 アンチがすっ飛んできたーわーみたいな()
ロン毛時代のことを引き摺っている歌詞なのかなと。創作は過去の経験を元にしないと書けないとか言うし。
後半は、精神と肉体の乖離、または心の表層と深層の乖離かね? 意味的に。
前者も後者も、ネジマキさんの記事の1つ目の「Or Should I」のところでは。
嫌だと思い反論してしまう、そしてもっと叩かれて嫌になる。そしてまた反論し以下略。反論したくないけどしてしまう以下略。
てか、彼自身矛盾がちょこちょこあるんよな、解読するなとか言いつつ、曲のあちこちに暗号を隠したり、挙げ句に分析結果に「見つけてくれてありがとう」とか。探せって言ってるだろそれはまあ見つけて云々は僕に気がついてくれてありがとうかもしれない本人じゃないんだから知るかよ。(ヤケクソ)
で、 捻れ落ちた結果、全てあなたの所為です。へとなってしまったんですね。

感じた事はありますか、
おぞましさとか、
美しさとか、
はじめから其処に在るが儘、
誰が為に花は散るのでしょう。

アブジェ

2番サビです。ここで1サビとの違いが、語尾に?が無いところと花が散っているところですね(見りゃわかる)。 1番は視聴者への問いかけで、2番は自分の体験を語った上でのロン毛時代の自分は終わってしまった。みたいな。ただ、花は散った後に種子を育て、また次の世代へと繋げていく。その「次の世代」が全てあなたの所為です。であり、模倣達のことなのではないでしょうか。

継ぎ接ぎだらけの筏が、
とろけて川と混ざり、
独りよがりの退廃に、
首まで浸かったまま。

アブジェ

筏って漢字が使われてんの色彩雫 花筏(インク)以外で初めて見たわ。
某海鮮兄貴や病み堕ちでできた全てあなたの所為です。自身または模倣が、「継ぎ接ぎだらけの筏」なのではないでしょうか。ここでは後者と仮定する。
模倣=「全てあなたの所為です。の曲と個々の音楽性の融合の曲や作曲者達」と、 川=全てあなたの所為です。とが界隈曲でくくられ境界がなくなり混ざった。音楽の面でもその他の面でもなのかもしれない。

視聴者の中では、自分以外と模倣が混ざってしまった。でもやっぱり模倣に気を取られているんじゃなくて俺の曲を聴け、という狂ったような思いがあったのでは。または自分の世界が模倣によって踏み荒らされると言ったら悪いがそんな思いもあったのかもしれない。多分この時点が教育の歌詞の内容に当たるのかな。で、アブジェはその次の曲なので、教育の歌詞の自分を少し引いた目で見ているのでは。うまく言葉にできねぇ、中学上がってからも毎週10冊読むべきだった。

で、ここがリピートになっているのも教育との違いを視聴者に印象付けたかったん違う? 知らんけど。


ってか、一曲の解説だけで2000字とか書いてんの、は?あたおかやろ。(第n回目)
こうなったらいつの日かネットラップでもやってみる?リフレイン(ytr)とか面白そうだが。スロット系は知らねぇ。

そういえば、中の人、TTJやフィッシャーズとも仕事したことあるんやね。元UUUM見てた勢からしたらめっちゃびっくりだが。そりゃはじめしゃちょーからもフォローされるわw

近況最近3時間睡眠ばっかだけど、寝れば寝るほど眠いんよな、病院行くべきか? Should I do ?
面倒くせ、歯医者も外科も眼科も行ってないからそっち優先かな。

く◯たしげたかが頭から離れない!!(しかも栗田まろん歌唱ver)
確かに界隈を知ったきっかけではあるが!!!

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?