見出し画像

今更メギド72を始める話

友人はゲームウィズの攻略記事が止まってしまったことを嘆いた

 どうもみなさんこんにちわ。やたらとガチャ運がないことで巷で話題のヤミノツキシです。

 常駐しているディスコードグループのメンバーに激推しされ、ほんじゃーやってみっかな〜と軽い気持ちでインストールしたものの、リセマラが終わらなすぎて一向にゲームが始まらない今日このごろ、皆様ゴールデンウィークはお楽しみでしょうか。

 そんなわけでまだ導入部分と引き直し可能十連ガチャしかやってませんが、メギド72です。
 俺を誘った友人曰く、このゲームは従来のソシャゲよりだいぶヤミノ君のような運に見放されてる者にも優しい仕様になっているらしいです。
 ストーリークリア?でもらえるキャラが普通に使えたりするのは非常にありがたいですね。
 また他のソシャゲと違って、かなりプレイヤーに寄り添ったゲームの仕様になっているらしく、ソシャゲにありがちな無駄に労力だけかかるストレスフルな仕様にはなってないとのことでした。

 そんなわけで、割と今から始まる冒険にワクワクしています。

地獄の引き直しガチャ

 このゲーム、導入部分とオープニングが終わると早速ガチャを引かされます。
 「ラッシュ」「カウンター」「バースト」の3種類のバトルスタイルがあり、それらが偏って出る+3人ずつ誰かが確定で出るキャラがいるガチャです。
 攻略サイトを見て、初心者におすすめで、迷ったらこれにしとけというのが「カウンター」だったわけですが、友人たちのおすすめは違いました。

ラッシュ、もしくはバーストで、特定のキャラが出るまで回す。

 地獄の始まりです。
 今回、引き直しガチャで狙うべきは以下の条件。

  • ラッシュ:ゼパル(確定枠)+アンドロマリウス+もう一体(ナベリウスなら完璧)

  • バースト:フルカス(確定枠)+フォラス+ヴィネ、ハルファス、クロケス、ブエルの何れか

 やった人ならわかると思いますか、なかなかの条件です。

 この引き直しガチャの引き直しはサクサク進められるので、私のように運のない人間は試行回数が命です。
 そんなわけでさっぱり冒険が始まらず、やっと友人OKが出たのが次の画像。

 バーストのガチャで、なぜかアンドロマリウスも出たという。
 先の友人が出した条件に絶対にほしい枠として居た「アンドロマリウス」と「フォラス」が両方いるという結果を引けました。
 これには友人もニッコリ。
 なお試行回数は考えたくありません。
 この二体はどちらも所謂バフ役(サポート役)らしく、ストーリークリアなどで貰える配布キャラに前線を張って貰いながらその強化を担う役割です。
 ここでも孔明みたいなキャラは酷使されるのか……(某FG○のように)

 ちなみに。
 まだ私は進めてませんが、このあともう一度通常ガチャが引けるようです。
 リセマラをガチでやる人はそこまで含めてマラソンするらしいく、やみのくんは戦々恐々しております。無理やでそんなの。


 そんなわけで今日から私のメギド72世界の冒険が始まります。
 どうなることやら〜。

↑メギド72の記事まとめはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?