「んばらもあああ」とは?


闇野は、現在「香川県」に住んでる。
高知県出身で、香川県とは縁もゆかりもない故に、友達関係も無い。

そんな、闇野がX(Twitter)で知り合った人達
(全員「香川県」出身)
その人達のグループラインに入れてもらった。

グループライン(自分を含めた5人)では、他愛もない世間話をしてたりしていた。
そんなある日、気になる発言をする者が現れた。

A氏「んばらもあああ」

と、闇野は「んばらもあああ」の意味がわからなかった。
こういう時は、数分待って他の人の反応を待とうと思ったら。

B氏「んばらもあああ」
C氏「んばらもあああ」
と発言する。

闇野は、(゜-゜)どういう意味や?
一緒に「んばらもあああ」って叫ぶべきなんか?
とか、悩んだ。

もし、「んばらもあああ」と叫んで。
周りの反応がおっ?闇野知ってるの?
とかになって、知らないの叫んだとか言えないし。
経験上知ったかぶりは死亡フラグである。

なので、放置してみた。


しかし、「んばらもあああ」と叫ぶのが続いたので。
闇野勇気を出して聞いてみた。

「あの、んばらもあああって言うのは、香川県民だけで通じあう言葉なのですか?」

A氏「古谷実のグリーンヒル知らん?」

闇野考えた。
グリーンヒル・・・って言うとゴルフ場とかだよなぁ。
つまり、古谷実は知名か?
・・・そうか、多分香川県内でTVCMか何かで古谷実グリーンヒル倶楽部的な物が流れてたんや。

「んばらもあああ」は、OBの時に叫ぶとかでそれが香川県民には残ってたんや。

謎は解けた。
だが、臆病な闇野。

闇野「グリーンヒルってゴルフ場とかの名前で多いよね?」
闇野「OBって事?古谷実は知名?」

A氏「古谷実知らん?稲中とか、わにとかげ書いてる漫画家」

闇野・・・そこで初めて検索する。



この、漫画で「んばらもあああ」って叫ぶシーンが有るそうな。

知ったかぶりは、大火傷する。
また、1つ学んだ。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?