見出し画像

【ハワイ女子旅】アロヒラニ・リゾート・ワイキキ・ビーチ宿泊レポート

2023年の終わりにとんでもないホテルにあたって悲しい思いをしたので恨みつらみを書き連ねます。本当に文句しかない

ありがたいことに今年泊まったホテルが満足度の高いところばかりだったので、ここでの全ての対応が残念すぎ…帰国から1週間以上経過しても怒りと疑問が収まらない…ふがふが…

「真実をお話しします!」という注意喚起と、気持ちを吐き出してスッキリしたい気持ちが半分ずつです。年の瀬に暗い話になりますが、お付き合いください😫

※この件に関してはホテルにもクレームのメール入れてます

ホテル選定の経緯

今回の旅程は4泊6日。JALのマイレージで航空券を安く取れたので飛行機修行を共にした親友ちゃんと一緒にハワイへ。

12月の頭が親友ちゃんの誕生日なので、
お祝いも兼ねて1泊はいいホテル取ろうね〜〜!という感じで選ばれたのがアロヒラニ・リゾート・ワイキキ・ビーチでした。

ビーチが見えるロケーション!ワイキキエリアでは珍しい、新しそうな内装のホテルに惹かれて即決!私たちはBooking.com経由でオーシャンビューのお部屋を予約しました。2人で1泊6万円。ヒィ、高い。

円弱すぎ

文句①:オーシャン見えない問題

これがWebサイトに載ってたオーシャンビューのお部屋ね。

引用元:https://jp.alohilaniresort.com/Accommodations/Ocean-View.htm

Webサイトの説明これね。

「ワイキキビーチ、青い海、街並み、山が織りなすビーチフロントに位置するホテルならではの美しい景色をお楽しみいただけるお部屋です。お部屋はビーチサイドとシースケープの両方に位置し、海と山、ワイキキの街並みが織りなす景色をご覧いただけます。」

https://jp.alohilaniresort.com/Accommodations/Ocean-View.htm

んで、期待を胸にアサインされた部屋がこちら。

オーシャンどこ???????????????
ついでに山もどこ????????

入ってすぐオーシャンだと錯覚したあおいパーツのところ、向かいの建物の屋根なんですけど????

バルコニーから身を乗り出さないと視界に海を捉えられないんですがこれって本当にオーシャンビューと言えるのでしょうか……

オーシャンビューとは何か、人はなぜ生きるのか。考えさせられる眺望

なんか……マッチングアプリでめっちゃ加工したプロフィール載せてる人にリアルで対面した感情に近いのですが……

ちなみに、アロヒラニでは眺望ごとにランク付けがされていてスイートルームとADAルームを除く部屋は4つのカテゴリに分類されます。



スタンダードルーム:ワイキキの街並みを眺める 下層階に位置するお部屋。
パーシャルオーシャンビュー:ワイキキの街の眺めとプライベートラナイからは海の一部もご覧いただけます。
オーシャンビュー:お部屋はビーチサイドとシースケープの両方に位置し、海と山、ワイキキの街並みが織りなす景色をご覧いただけます。
プレミアムオーシャンフロント:ビーチフロントに位置し、目の前に広がるオーシャンビューとワイキキビーチをご堪能いただけるお部屋。

公式Webサイトを参考にしました

この中だと、本来上から2番目のカテゴリのお部屋を予約したのに一番下?のランクのお部屋をアサインされてるってことになるよな…

ということで、さすがに聞いてたのと違いすぎる!!と、日本人向けのコンシェルジュデスクに相談してお部屋を移動させてもらいました。その時の対応も杜撰すぎたので後述します。

移動先はアサインされたお部屋の廊下を挟んで向かいにあるお部屋に移動することになりました。

お前もオーシャンなのか………………………

ウーーーーーン…………??????オーシャンどこ………????(再)

またもや部屋から海見えないんですけどオーシャン名乗っちゃう感じ…?お前あれだろ。日本支社で採用されたのに外資の本社勤務名乗っちゃうタイプだろ。いつか刺されるよ。

バルコニーからの眺望はちょっとだけ改善してました。よかった。けど完全に納得はしていない。

部屋から海は見えないよ!この部屋に泊まったよ!

ついでにお部屋の文句を言わせていただくと、アメニティがほぼ皆無。
水・コーヒーマシン・タオル・シャンプートリートメントボディソープのみ。カトラリーも歯ブラシもバスローブなかったよ😫

エコとケチは違うよ。何にもないのにリゾートフィー払うの本当に馬鹿馬鹿しすぎ。アジアのリゾート見習ってくれマジで。もうラグジュアリー名乗るのやめてくれぇ…。(言いたい放題)

文句②:日本人スタッフ高圧的すぎ問題

前述の通り、お部屋があまりにも聞いてたのと違いすぎて、変更のお願いをしに日本人向けのコンシェルジュデスクに伺いました。

みりんちゃんとお友達、若い女性2名で伺ったから?対応してくれた日本人のスタッフさん、言葉の端々に私たちを見下したような強い語気があり、終始ホスピタリティを感じるようなコミュニケーションが一切ありませんでした。忙しいのはわかるけど、怖いし期待してたホテルなだけに残念でした。

さては日本人客を黙らせるための刺客か?????

オーシャンビューのお部屋の窓から全く海が見えず、お部屋のアサインを変更してほしい旨をお伝えすると、「うちでは、バルコニーから覗き込んで海が見えればオーシャンビューです」とキッパリ言われ超びっくり。

スタッフさんが言ってた基準はWebサイトだとパーシャルオーシャンビューのお部屋を指してるんだけど、もしかして強く出たら丸め込めると思われてた?

そもそもバルコニーから覗き込んでやっと視界に海が入るようなお部屋にオーシャンビューを冠して販売するのはあまりにもリゾート客舐めすぎだよね。そんなことを誰が予想して予約するんだ…。

一連のお部屋のアサイン変更のコミュニケーションで、とにかく高圧的な印象だったスタッフさんの発言でいちばん胸糞だったのが、隣にいたスタッフと相談してアサインを決定する時に、

「でもオーシャンで1泊でしょ?笑」

って超意地悪に笑いながらアサインを決めていたことでした。お部屋のグレードに応じてサービスの内容が違うことはもちろん理解してるんだけど、態度にも傾斜つけますよってゲストの前でポロリしちゃうのはさすがに話が違う。私たち宿泊客としてあまりにも歓迎されてなさすぎる。

おそらく担当スタッフはそのつもりはなかったって弁明すると思うんだけど、そう解釈されるような言葉尻で・聞こえちゃうボリュームで言っちゃうのはダメでしょ。私たち、お祝いで宿泊してるのになんでこんな気持ちにならなきゃいけないんだ…。

もちろん、眺望が改善されたお部屋に変更してもらったことは感謝してるし、お部屋の居心地も普通に良かったんだけど、それを遥かに上回る不快感をソフト面で食らうと思ってなかったのが衝撃体験でした。

文句③:4つ星ホテルの朝食簡易すぎ問題

まだあるんかい。

4つ星ホテルの朝食が本当にこれなんだったらどうにかした方がいい…

朝、親友ちゃんが先に地洋食を取るために、フロントデスクに朝食会場の場所を聞いて朝食会場の受付で部屋番号を伝えると「朝食のプランではない」って言われたんだけど、その時点で素泊まりプランだよね。

結局チェックインの時にカフェサービスでもらったチケットを使って、ロビーラウンジ的な場所でサンドイッチとコーヒーをいただいたんだけど、私たち以外誰も同じプランで朝食を取ってなかったんです。しかも「ペイストリーサービス」のチケットが朝食なんて誰も思わないのよ。

ホテルスタッフが共通認識してる朝食サービスが受けられないのって、予約プランの認識に齟齬があるとしか思えないし、カフェサービスだけだったら朝食プランなんてつけてないよ。

奮発してブッフェしよ〜〜!って思って予約したのにコンビニ飯の上位互換みたいな朝ごはん出てきてびっくりした…

まとめとお気持ち表明

久しぶりのハワイでエライ目に遭ったよ〜〜
ってお話でした。

この格(?)のホテルでこんなに何もかもがぐだぐだになった経験があまりにもなくて流されるままだった…

せっかくのお祝いだったし、変なトラブルを避けるためにいいホテルを取ったのに裏切られた気持ち…

私を救うことができるのはダイワロイネットホテルだけだよほんと。

ワイキキのホテルでおすすめ教えてください…。


みりんちゃんについて


旅行大好きなフリーランスです。
noteではワーケーションと渡韓美容、ライフスタイルを中心に執筆中。各媒体・SNSでのPRや執筆のご依頼を随時受け付けております。ご連絡お待ちしております。

参考になればぜひサポートをお願いします! インプットや次の取材などに活用をさせていただきます。