なんにもない部屋が落ち着く

トイレにいるのが落ち着く
トイレには何もないから
何かをしなくてもよいと心が自然と落ち着いてゆくのだと思う

私の部屋には本やら色々な物がありすぎる
整理整頓すればよい、というのもあるが
究極的には何もない部屋のほうがリラックスできるような気がする

仕事でも、私生活でも常に時間に追われ
一分一秒価値を生み出さなくてはと
常に動いてなくてはいけない衝動に駆られている自分がいる。

だから時には何もする事の出来ない、何も物がない空間で
ただぼんやり時を重ねる事も必要な気がしている。

そんな時間を私は求めていたんだと思う。。

#エッセイ #コラム #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?