楽しく生きて何が悪い。。。

世の中「みんなで辛い事、我慢しよう」的な考えがはびこっているけど

「辛かったら我慢しないでやめればよい」という考えもあるんだよね。

集団で一つの目的を達成しようって時に
誰か一人でも「なんか、大変でやりたくない」なんて言ったらその目的は達成されないわけで
そう言う事を言えない雰囲気になってるけど

その集団心理を利用して会社は社員に無理をさせ
みんながみんな疲弊してゆく。

集団の中にいると「楽しく生きる事」が悪いみたいな気持ちになってきて
楽をするのが「悪」に思えてくる。

「今日はそれほど大変じゃないな」って時にも「あー大変だ」なんて
わざわざ口に出してみたり。。

もう、めんどくさい。

正直に、楽なら楽に生きていい。。。 そんな場所で働きたいものです。。

#エッセイ #コラム #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?