名称未設定アートワーク_44

「俺にもできるかも..」という思いが, 最大の成功を生む。

どうも、やまかずです。

一昨日にこのような記事を書きました。これは簡単にいうと、成功しやすいのは一番最初に業界を切り開いたと思われている人たちは実は先人を見てそれを越えようとした後発者が殆どであり、統計的に見ても後発者の方が成功率が高いことが分かった。ということです。

これを書いた後、成功する後発者になるためのきっかけは何なのかを考えると、そのタイミングは「俺にもできるかも..」って思った時だと昨日分かりました。

僕の所属してる大学の研究室の先生が中村勇吾さんなんですが、先生もいろんな海外のflash製作者が新しい表現を競っている時に、「俺にもできるかも..」って思ってからflash制作を始めたそうです。(確かプロフェッショナルで話してました。)YouTuberのヒカルもゲーム実況者のYouTuberを見て、「こんなに再生回数稼げてるけど、俺もこれやったらできる」って思って、YouTube界に進んだらしいです。


「俺にもできるかも..」が発現する状況とは

俺にもできるかも..って思えるタイミングとはどういう時に生まれるのか考えると、既にやっているプレイヤーが相当成功している状態だけれど、自分の能力ならそれを超えられるって思った時だと思います。つまり、そのような思考の発現は、業界がある程度完成してきているが、自分が入ることでさらなるイノベーションが起こせるという状況だと脳が伝えてきているんです。

なので、俺にもできるかも..って思ったタイミングが来たら、そのまま本気でその方向へ進んでもいいかもしれません。僕はちょうど今それが来ていて、どうやっていくかの計画を現在立てています。

おわりです。読んでくれてありがとうございます!



やまかず のtwitter
ポートフォリオ(yamakaz.work) ^____________^

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

サポートいただけると喜びます。本を読むのが好きなので、いただいたものはそこに使わせていただきます