(日記2/24) 同じものを見るのが人間は好き?

(※ 一日遅れの投稿です。)


今日は、すごく主観的な話をします。

三日前にこんな日記を書いたんですが、今日はその逆の話をしようと思います。つまり、「同じものを見続ける」という行為を肯定する話です。


同じものを見るのが人間は好き?

音楽には、何度も聞くとどんどんハマる音楽と、聞いた瞬間自分が好きだと思える音楽の2種類があると思います。(これは自分の実体験と、友人の話や、書籍で見たことがあるから信憑性があると思ってここでは書いてます。)

また、人間は、何度もある特定の人に遭遇すると好感が上がって行くという話も聞いたことがあります。また、一発屋芸人の人もブレイクした後、何度もみんなが見たくなるからこそ、テレビで一時的に何度も登場するんだと自分は思っています。また、cmは6回ほど人の目に止まると、消費者は興味を持つという話も聞いたことがあります。

これらの話に共通するのは、「人間が同じものを何度も見ている。そして、それを人間は好んでいる状況」の存在です。音楽はなんども聞けば好きになり、何度も会えばその人への好感が上がる。cmを何度も見るとそれに興味を持つ。これらはその推測を帰納してくれるんじゃないかと思った。これはあくまで推測なので、また興味が出れば、書籍で調べたりして記事にしたいと思います。

以上です。


サポートいただけると喜びます。本を読むのが好きなので、いただいたものはそこに使わせていただきます