見出し画像

ホロライブEnglishの切り抜きで英語学習 #18

ホロライブENの配信の一部を切り抜いて、その文字起こし・翻訳を通して英語の勉強をしていきたいと思います。

今回は、「IRySさん、自分の血液型を知らない」の切り抜きから勉強します。


登場人物

IRyS

IRyS
悪魔と天使のハーフであり「ネフェリム」のVsinger(Hololive EN Promise)。ハワイ天界出身。歌声は一級品だが、危うい発言が多く一部のファンからは「YabaiRyS」と呼ばれている。日本語が達者で、日本語を話す流暢さは日本人レベル(漢字を読むのは苦手らしい)。

https://hololive.hololivepro.com/talents/irys/

英語の文字起こし

(Comment) “donate blood and watch V-tuber”
Thank you, Mann. I really wanna try to donate my blood. 
I’ve always been, like you know, walking past blood banks and being like “I want to try”.
But, it’s either times I really have like the plans and I’m busy.
And, one time I tried.  One time I tried. But, then they were like “Oh, your blood pressure is too low. Nope.
You’re not healthy enough.”. I was like “Uh…”
I wanna try that one day.
It is a nice way to, like, give back to the community even though my Nephilim blood might not be compatible with anyone else.
And, it was also a good way to find out what blood type because I don’t know what blood type I am.
(Comment) “You don’t know?”
I don’t know. I do not know my blood type. 
Yeah. And, I heard you get to eat like cookies or, you know, eat sweets while you’re waiting, you know, and while the blood being sucked out of your body. 

日本語訳

「(コメント)献血してV-tuberを見てました。」
ありがとね。マジで献血はしてみたいと思っているの。
いつも血液バンクのそばを通る度に、「献血してみたいなぁ」ってなってる。
でも、どの時も本当にやることがあったりで忙しかったの。
それで、一度だけ献血しようとしたのよ、一度ね。
でも、献血の人が「あ、血圧が低すぎますね。ダメです。十分に健康じゃないですね」って。
で、私は「うぅ……」ってなってた。
いつかまた試したいんだよね。
社会に還元する良い方法だからね。私のネフェリムの血液は他の人には適合しないかもだけど。
あと、血液型を突き止める良い手でもあるよね。私は自分の血液型を知らないから。
「(コメント)知らないの?」
知らない。自分の血液型、知らないんだよ。
うん、あと聞いた話だと、待っている間とか血液を身体から吸い出している間とかクッキーとかお菓子を食べられるらしいね。

英語解説

donate blood
「donate」は、「寄付する・提供する」の意味で、「donate blood」で「献血する」になる。名詞としての献血は「blood donation」。

have always been ~ing
現在完了進行形で「繰り返し〜している」という反復動作を表すことがある(完了進行形には他にも複数の意味合いがある)。ここではalwaysがあるので、「いつも〜しているになる」。

walk past ~
「~のそばを通り過ぎる・〜を素通りする」の意味。

one time
「一度」「かつて」「ある時」といった過去のある一時を意味する。

nope
口語でフランクな「No」。「Yes」にも「Yep」という口語表現がある。

one day
未来の「ある日」・「いつか」の意味。

give back
「(借りていたものを)返す」や「還付する・還元する」の意味。ここでは、「Community(=ここでは身近な地域社会に相当)に還元する」の意味で、お世話になっている地域社会への貢献の意味合いになる。

compatible with ~
「〜と互換性のある・〜に適合する」の意味。

find out
「見つけ出す・分かる・明らかにする」の意味。未知のことを明らかにするニュアンス。

blood type
血液型

suck out
「suck」はスラングで「ひどい・最悪」の意味合いで「That sucks!」などのように使われることが多いが、ここでは本来の意味の「吸う」であり、「suck out」で「吸い出す」の意味となっている。

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?