見出し画像

ヴェルディ私的写真ギャラリー 2023年J1昇格プレーオフ 決勝 清水エスパルス戦

ヴェルディをちゃんと見始めてから10余年、「昇格の風景ってどんなものなのだろう」と思っていましたが、実際に見たその景色は、とても残酷でありえないほど美しいものでした。

僕たちをここまで連れてきてくれた森田がPKを献上し、先制を許てしまった時には「仮にこのまま昇格を逃し、森田が移籍することになっても、彼を恨むなんてことはないだろうな」「森田と一緒に終わるなら本望だ」「本望ではあるけれども、でも、こんな終わり方、いくらなんでもあんまりだろ…」と、残酷な現実に押し潰されそうになっていました。
それでも、交代で入った平がチームメイトを鼓舞し、染野が森田を叱咤し、選手たちは安直な選択に逃げることなく今年やり続けたサッカーでなんとか清水をこじ開けようとして行きました。サポーターもそんな彼らを信じて声を止めることはありませんでした。そうした姿には大変勇気をもらえましたし、クラブ全体で今年のヴェルディのすべてを出し切ろうとしていたからこそ、運ではなく必然としてあのPKを奪取できたのではないかなと思います。
ひとつひとつ愚直に積み重ねたものというのは、あんなにも美しく輝くことがあるのですね。

国立競技場!俺だ!(実は初めてこれ撮った)
この日も企業協賛応援ボードがひとつひとつの座席に差し込まれていて壮観。
🟢着用を🟢
僕の場合は12年分ほどですが、皆がひとつひとつ積み重ねた悔しさがあったからこその結果でもあるのでしょうね。
決起集会を見学。この子たちにはこの日の景色はどう映ったのか。
清水ゴール裏。さすがの迫力。
ヴェルディゴール裏。さすがの客入り。
この日のバクスタ遠投担当大臣は奈良輪!
結果的に出場はなかったものの、奈良輪がこの場にいるだけで胸が一杯になっていました。
今年久しぶりに復活した試合前のバクスタへの煽り、大変勇気づけられました。
J1レベルとバチバチやり合う筋肉魔人。
守備面ではカルリーニョス・ジュニオや乾にも引けを取っていませんでした。
空中でトラップしたボールを
そのままアウトサイドでパス。体幹どうなっとんや。
前半20分過ぎくらいに宮原が抜かれそうになったシーン。
DAZNで見たらそこまで危なくはなかったけど、「ええ!?宮原が抜かれるの!?」と驚いた。
まあちゃんと奪い返すんですけどね。
これは、光の加減で「降臨」っぽくなった中原・メシア・輝。
メシアも水飲むんだー。
#給水クラスタ
森田ルーレットで交わされた後に森田をファールで止めたカルリーニョス・ジュニオ。その後なでなで。
J1を知る男たちはセクシーっすね。
山田君はたくさん身体を張って、陣地回復もしてくれてとても助かったな。
前半終了間際にホナウドにイエロー喰らわせたプレーは地味にデカかった。
ホナウドに倒された後、幼児のように座り込む山田君。
東京ヴェルディ横浜第二支部こと横浜FCに在籍していた2人。
中山、めちゃくちゃ怖かったなー。
森田のPK献上シーン。
今年すっかりPKストッパーとなったヴィド神様だったが
ここはチアゴ・サンタナが上手かった。
PK献上後の森田の動揺っぷりはなかなかに目も当てられないものでした。
あのまま終わっていたら本当にトラウマになっただろうな…。
失点後に平が入ってきた時にめちゃくちゃ周りを鼓舞していたのを見て、落ち込んでいた気持ちが盛り返しました。お前も俺らのキャップだぜ!
別に批判するほどのものではなかったですし、至極当然の動きでしたが、清水がだんだんと時間を使い始める様子を見て7月の町田戦を思い出して(お?これあるのでは?)となった人もいたのではないでしょうか。
そしてATの染野のPK奪取。
劇的な展開に情緒が壊れちゃったヴィド見て…。
肩を組んで見守るベンチメンバーと、お水を飲んで落ち着こうとするヴィド。
#給水クラスタ
谷口君も興奮と不安で祈りを捧げるような体勢に。
自らPKを蹴ろうとする染野。
近くに座っていた人が「中原の方がいいんじゃね???」と焦っていてちょっと笑った。
あの状況、あの雰囲気、このエスパルスサポーターの迫力の前で、染野は本当によう決めたよ…。
スタッフも加わって肩を組んで見守る(ヴィドはポジションに戻ってた)。
PK成功後に喜ぶヴィド神様と女神様たち。
PK成功したら谷口くんの情緒もこわれちゃった…。
わァ……ァ………。
染野を称える森田。画像粗いけど、本当に苦しかったことがうかがえる表情。
この日はかなり対策されていたっぽかったですが、同点後の突貫具合は胸のすく思いでした。
ヴィドに指示を伝える岩打さん。スタッフの方に止められていたけど、もう興奮状態だったんでしょうね。珍しい。
鹿島れ!染野くん!
同点後、オフサイドの笛が妙に長めだったのでタイムアップの笛と勘違いしてガッツポーズしちゃったボールパーソンかわいいね。
(僕も勘違いしてガッツポーズしちゃったけど)
#ホームチームの昇格に大歓喜するボールパーソン大好き部
正真正銘のタイムアップの笛が鳴らされた後、ゴール裏に駆けていくヴィド。
そしてメイン側から駆けてくるボールパーソン君の躍動感を君は見たか( ・`д・´)
#ホームチームの昇格に大歓喜するボールパーソン大好き部
緑の血よ( ・`д・´)
#ホームチームの昇格に大歓喜するボールパーソン大好き部
緑の血よ( ・`д・´)
#ホームチームの昇格に大歓喜するボールパーソン大好き部
ゴール裏の人々の泣き顔がもうね。
たいへん幸せな光景でした。
コッシーの泣き顔と新井くんのはしゃぎ顔のコントラストよ。
谷口✕深澤✕綱島のユース出身大卒経由トリオの歓喜も美しい。
さすがの宮原も泣いてたね。
その涙を一粒100万円くらいで売って補強資金に回そう。
J1昇格ボードを掲げた瞬間にぴょんぴょん跳ねる平の姿を君は見たか( ・`д・´)
ヴィドに多目的運搬作業車(小型特殊自動車)に乗ることを促す深澤君&谷口君。
犯行教唆の瞬間である😎
フォーウ!と乗り込むヴィド神様。
エンジンキーはどこだ!
実は岩打さんもちょっと悪ノリしていたのである。
わりとマジで運転しかねない様子だったっぽかったのでスタッフに止められるヴィド。あれで場内一周する姿はちょっと見たかった。
ずーっとJ1昇格ボードを離さなかったヴィド可愛すぎたな!
あなたのおかげで掴んだボードなので手放さないのもしょうがない。
奈良輪と一緒にJ1に行けてよかったよう…。
それはそれとして寒くなかったんだろうか?
ガンギマるというか感極まる様子だった俺たちのヒロシ。
小倉さんとヴェルディ君の謎の熱い握手を君は見たか( ・`д・´)
アカデミーの子どもたちも含めたラインダンス。
本当に美しい光景でした。

おしまい。
とっても苦しく、絶望しかけましたが、最後の最後で選手、スタッフ、サポーターのみんなが笑顔になれて本当によかった。
それではJ1に向けて、これからも徳を積みながら日々を過ごして参りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?