見出し画像

インスタグラマーフェス2023に参加して発信者としての大事なことが見えた話

インスタグラマーフェス2023に参加して改めて感じた事をつらつらまとめます。

まずは参加された皆様お疲れ様でした!
しまこ(偽)でぇす💛
とても有意義な時間で、こんな素晴らしいイベントを開催していただいたラッコ社長には感謝感謝感謝です!
感謝してもしきれません!

運営協力でお手伝いをしてくださった皆様 ありがとうございました!
お疲れ様でした!!

参加の熱も冷めぬうちにかいた覚書きなので乱筆乱文失礼します。

参加する前は「まぁ書籍出版なんて遠い夢だから話のネタ程度に聞いとこ」って程度のコンテンツでしたが違った。

全然違った。

内容は口外できないので感じた印象を中心にまとめます。
多分発信者としての本質が見えた。気がする。

発信者としての本質とファン化って何?

登壇者は「にーよんさん」「りりなさん」「バブリーたまみさん」
この中のメンバーで気づいたことがある。

3人ともまったく違うんだけど共通してることがある。

それは自分の発信にプライド持ってる。
それに加えて『責任』ももってるということ。

にーよんさんは書籍出版にあたり「フォロワーさんを痩せさせる」と言っていた。
身長も体質も全く違う人も「痩せさせる」と言っていた。

りりなさんは出版するときに「新ニーサ」がでてきたので内容を編集し追記したと言っていた。
情報が古くなるから「新しい」「正確な情報」にこだわった。

たまみさんは「わたしの発信でママが笑顔」と言っていた。
ママを笑顔にすることにこだわっている。

ふとここで発信について思い出した。
みんな自分の発信にこだわってますか?ということ。

こだわると一言でいってももうひとつ上のこだわりのこと。

お金なら「儲ける」投資で「勝つ」貯金で「貯める」などのフォロワー側がプラスになる
フォロワーがその情報を得ることで得るものがある
これが差別化 + 発信の軸だなーと。

ダイエットなら「痩せる」だけじゃなく「健康」も大事だし「美しさ」も大事。
痩せるだけの情報ならそれこそ「ターザン読め」でも「置き換え」でもなんでもええよなぁって思った。

これができていないと育児アカウントの「たまひよ感」
じぱぱさんの「VERY読め」だって思いながら聞いてました。
だってそれこそ本よめばいいもん。
結局本を読みたくないやつが集まる=情報乞食
結果手垢まみれの同じ情報の蔓延よね。

ブレない発信の軸の先にあるのが書籍なんだ。という印象を持ちました。

この後一人でかんがえていたのが
発信する上でパクられる「パクりパクられ」問題。

これもその人の「軸」で上乗せ?上書き?演出できればパクりパクられ問題なんて発生しないよなーとぼんやり思ってて。

責任と軸が突き抜けた発信力なんだと感じた。

登壇者のみんなそこにフォロワーが集まってるなと。

にーよんさんはイベントや企画でフォロワーを痩せさせることで人があつまり
りりなさんは正確さと横展開で人が集まり
たまみさんは笑顔に人が集まる。

あ。これって発信者の本質じゃーん。

そういえばラッコさんは節約本を出す時に1万円の食費に責任感じてたなぁ。とか
サロンの運営もみんなが騙されないように!とか
「インスタの先」も見越して
その人自らがちゃんと考えさせる運営してるなー 

これってフォロワーがフォローし続けるのに似てるよね。
似てるっていうかそうだわ。

これがファン化

ということで改めてファン化とフォロワー集めについて考えさせられました。

斜め上の受け取りだったかもしれない。
本来は書籍出版はゴールではないって受け取りをするべきなんだろうと思う

だけど最近の魑魅魍魎のゴミクソコンサル共見てて結局はここじゃねぇの
発信者としての本質が無ければ意味がない

そんなコンサルに頼るから情報だけ抜かれるアカウントになる。

フェス行った人はラッキーだよ
あなたのアカウントはファン化できてますか?

できてない人はもう一度考えてみて。

自分の軸に情報が巻き込めてますか?
その情報を読むことでフォロワーが楽しんだりプラスになるようなことはありますか?

はあちゅうさんのコラボ商品の話も
機能性 買う事でみんなプラスになってる。

はいこれ本質よ!!
どんなアカウントでもいえることだわ。

ということでフェスで得たものでした。

今これを公開することについて

これを出す前にラッコ社長に下書きを一回見てもらった。
口外しないでといわれたセミナー内容が一部被るから。

でも社長は「いいじゃん!公開しなよ!」って言ってくれてマジ器でっけぇ
はー信者になるわー

このやりとり。
これがファン化
しょーもない小手先のテクニックでファンはつかない。
情報を垂れ流すだけでもファンにはならない。
情報抜かれて終わり。
自分が何かを売りたいって思った時にそんな人に誰も金を出さない。
おわかりいただけただろうか?
他人を蹴落とすような人にはそんなやつしか集まらないよ。

説教くさいことはいいたくないからこのあたりで終わります!
読んでくれてありがとう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?