スクリーンショット_2017-10-05_12.03.55_1

温かくて、おおらかな「恩送り」の心。

この日は、歩き始めてすぐに奇跡的な再会をすることに・・・。そこから、本物の囲炉裏を見に連れて行ってくれたり美味しいご飯をご馳走してくださったり。昨日会ったばかりの僕にどうしてそこまでしてくれるんだろう?その答えは、その方の「恩送り」の心にありました。


          * * *


スタッフの皆さんに見送っていただき、昨晩火を囲んだゲストハウスを出発しました。広島市方面へ歩きながら、1人で昨晩の余韻に浸る♪

ふふふ〜♪


・・・と、そこへいきなりのクラクション!!

びっくりして車の運転手へ向かって恐る恐る頭をさげると、その車を運転していたのは昨夜お世話になったゲストハウスで働いていた男性でした!


僕を見かけてクラクションを鳴らしてくれたみたいだけど、偶然にもほどがある再会に驚いた(笑)

この日は、男性のお宅にお邪魔することに。

というのも、家にあるというんです。

そう、あれが・・・

囲炉裏が!!


お宅にお邪魔すると、「実は隣のお宅にも囲炉裏があってね。そちらの方が立派だから、ちょっとそちらを覗いてみよう。」ということに。

お隣の大きな邸宅にお邪魔すると、貫禄のあるお父さんが笑顔で出迎えてくださいました。

「おお。来たね。こっちに来てみな。」


招かれるままに2階に上がると・・・

ありましたぁぁあ!!


テーブル式の囲炉裏ですね!
1枚の木の板をくりぬいて作ったそうです。

こういうのをササッと作ってしまう器用なお父さんが日本中にいるんだよなあ。すごい!!


魚を串焼きにしてもいい。
温かい鍋をつついてもいい。
お酒を温めてすすり飲んでもいい。

やっぱ、囲炉裏最高かよ♪


囲炉裏を見せてくれたお父さんは明日に控えた地区のお祭りの準備があるということで、ここでさよなら。

お忙しい中、ありがとうございました^^


          * * *


そのあと、夕食に出かけました。
家の近くにあったイタリア料理屋さんへ。

カンパ〜イ♪
ピザもパスタも、全部美味しかった^^

ごちそうさまでした!

ご自宅に戻って一緒に少し飲み直したのち、ふかふかのベッドで寝かせていただきました。


朝起きてリビングのドアを開けると・・・


とてもとても美味しい朝食まで頂きました!


本当にお世話になりました!!

行ってきます!!


          * * *


この方は、僕のためにいろんなことをしてくれました。以前から、働いているゲストハウスにやってくる外国人の方々にも、いろいろと面倒を見てあげたことがあったそうです。

なんで、そんなに面倒を見てくれるんだろう。


僕らが若いから? 旅人だから?


この日ずっと会話をしていると、その答えがわかりました。

「以前、海外に住んでいたことがあってね。本当にいろんな方に助けていただいた。だから、僕も何かをしてあげたくなるんだ。やりすぎだって言われることもあるけどね^^」


そっか。
この方は、恩送り をされてるんだなあ。


何年か前から、「恩送り」という言葉をよく耳にするようになりました。


恩送りとは . . . 

誰かから受けた恩を、直接その人に返すのではなく、別の人に送ること。 (wikipedia 「恩送り」より。)

AさんがBさんに何かをしてあげて、それに対してBさんが「お返し」としてAさんに何かをしてあげる。これが、恩返し。

一方で、AさんがBさんに何かをしてあげる。それを受けて、BさんはCさんに同じように何かをしてあげる。これが、恩送り。


僕が出会った男性は、外国でご自身がしてもらったことを覚えていて、すごく感謝していた。その気持ちが溢れて、外国でその方がしてもらったことを今度はご自身から他の誰かにしてあげていた。

その気持ちを受け取った僕もまた、これから先もし自分が逆の立場になった時には助けてあげたい。何かをしてあげたい。


善意が善意を生み、繋がっていく。


こういう移動生活をしている中で、助けてくださる方のほとんどは過去に同じような旅をしたことがある方々でした。

そうか。

みんな、恩送りの心で僕を助けてくれていたんだ。

そして、その心は僕を通してまた繋がっていくんだ。



2017.9.30
囲炉裏を積んでリアカー旅、69日目。

宮島口(広島)→ 広島市(広島)


【現在地】


【前回記事】

『 Japanese style BBQ !! 今までにないくらい多国籍な囲炉裏会が開催されました〜♪』

→ https://note.mu/yamong/n/n72cd4a55ca39


− end −


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

手作りのミニ囲炉裏(火鉢)をリヤカーに積んで歩いています!


今後の行脚活動にご支援いただける方がいたら、よろしくお願いします!!

行脚中の宿代・生活費などに充てさせていただきます !


以下より、直接のご支援もいただいております!!

* * ご支援箱 * *

《ゆうちょ銀行》 

記号 10510
口座番号 81436201
名義 ヤマザキタカヒロ
支店名 〇五八


よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?