見出し画像

誰でも歩める、自信をつけるためのはじめの一歩。


自分に自信がなくて、「ぼくなんて . . .」が口癖。

臆病で、怖がりで、面倒くさがり。


そんなぼくにとって、自信のある人は別世界の人だった。


「自信とは、自分を信じることだ!」と言われても、

何かしっくりこないんだよなあ。


『自信のある人って、どんな人なんだろう。』

ようやく見つけた1つの小さな答え。


自信とは、自分を “信頼する” ということ。

臆病だって、怖がりだって、自信は手に入る!


− 知らない人は信頼できない。 −


自信とは、自分を信頼することで初めて生まれるもの。


たとえば . . . 

見ず知らずの人にこう頼まれたら、どうだろう。


「やりたいことがあるから、お金貸して!」

いやいや、顔あげてください。

そんな簡単には貸せないって(笑)


なぜなら、その人を知らないから。


その人を知らないと、信頼ができない。

信頼ができないと、期待も心配もできない。



じゃあ、友達に頼まれたらどうだろう。


「やりたいことがあるから、お金貸してくれない?」

もしかしたら、話を聞いて、貸すかもしれない。


信頼しているから、期待するし、心配もする。



これって、自分に対しても同じだと思う。


自分を知らないから、信頼もできない。



− 信頼って、何なの? −


僕にとって信頼できる人といえば . . . 


・辛いことも楽しいことも一緒に乗り越えてきた人

・いい面もよくない面も互いに知っている人


こういった関係性があってこそ

互いをリスペクトできるし、好きになれる。


自分自身とそんな関係を築けているだろうか。

辛いことや楽しいことを乗り越えてきた自分自身を

ねぎらい、リスペクトできているだろうか。


自分自身のいい面とよくない面を知り、

受け入れることができているだろうか。



今まで、ぼくは自分との対話が足らなかったり

自分の嫌なところを受け入れられずにいた。


それと同時に、自分のいいところもまた受け入れることができずにいた。


それでは自分自身を知ることはできず、

信頼することもできない。



だから、決めた。


友人と世間話をするように、自分自身と対話をしよう。


友人のいろんな面を受け入れられるように、

自分のいろんな面を受け入れよう。

きっと、自分にがっかりしてしまうこともある。

きっと、自分を過信してしまう時もある。


それでも、ぼくは結局のところ自分を信頼するんだろう。


自分を信頼し続けられるのは、ぼく自身しかいないから。



− 自信がぼくを変えてくれた− 


自分自身を信頼できずにいた頃は

言いたいことを言えずに

他人に感情や時間を振り回されていた。



そんなぼくでも、少しずつ対話を重ねた。


「怖がりでもいいよ。臆病でもいいよ。」

自分のよくない所やよい所を受け止め、大切にしてきた。


そしたら、他人が自分をどう見ているかなんて

どうでもよくなった。


自分は自分だ。


そして、隣の芝生の青さを嘆くこともなくなった。


人は人だ。



− 最後に −


初めから自信のある人なんて、一人もいない。


なぜなら、自分を信頼するためには

自分を知ることが必要だから。


生まれた時から死ぬまで、

いろんな経験と出会い、成功、失敗を経て

自分自身を少しずつ知っていく。


そうやって自分を知ることで

自分を信頼できるようになる。


「こいつ(自分)、なかなか信頼できるぞ。」


ぼくは自分自身にとって一番の味方であり

よき理解者でありたいと思う。


そんな理解者がいるから、僕は前に進める。

前例のないことにも立ち向かえるんだ。


− end −


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

今後の囲炉裏作りや行脚活動に
もしご支援いただける方がいたら
購入ボタンよりご支援頂けたら嬉しいです!!


以下より、直接のご支援もいただいております!!


* * ご支援箱 * *

みずほ銀行 東京中央支店 普通

口座番号 2561003

名義 ヤマザキタカヒロ


定期購読マガジンも読者募集中です!

よろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?