見出し画像

ただ待っているだけでは、幸運はやってこない。苦難の多いリヤカー生活で身につけた “運” との付き合い方。

これまでのリヤカー生活の間、ずっとそばに感じていたもの。それは、“運” です。苦しい場面が多いこの生活の中、いろんな幸運に恵まれて進んでこれました。数々の幸運に救われてきた僕が考える “運” とは・・・

待つものではなく、呼び込むもの。



ぼくは「歩き」っていう最も遅い手段で移動しているので、車・自転車の運転手から散歩している人まで、毎日いろんな人が話しかけてくれます。食べ物や飲み物、カンパをいただくこともある。

そういう時、いつも思う。


ああ、ツイてるなあ。


でも、そういう出会いってほとんど “運” みたいなもんだと思う。

運って、頼りたくなる時にやってこなかったり、思いもよらない時に降ってきたりする。運を授かる側から見れば、ほんとうに不安定で、不確実なものだなあと思う。

そんなものをあてにして生きていたら、ぼくの気持ちも不安定で、不確実なものになってしまう。

だから、自分からその幸運を願い続けたりコントロールしようとしたりしないように意識してきた。



でも、その運やツキってものは本当にそんな気まぐれなものなんだろうか。


これまでのリヤカー生活を振り返ってみると、ぼくがツイてると感じた時って似たようなタイミングだったかもしれない。

それは、「諦めない」ことを決めた時。


例えば、登ったことのないような峠道や真っ暗で出口の見えないトンネルが現れると、めっちゃ怖い。「大丈夫かなあ・・・どうしよう。」ってビビって、なかなか一歩が踏み出せないことがある。

睡眠や食事が満足に取れない日が続くと、「なんだか歩きたくないなあ。」とやる気がガクッと落ち込んでしまうこともある。


それでも、諦めない。

諦めないってのは、たぶん単に「やっていることを止めない」とか「がむしゃらにやり続ける」ってことじゃない。さまざまな状況を柔軟に受け入れながら、目標・目的のために最善だと思った手を尽くし続けることだと思う。


先の見えない峠道が現れてもやる気がでなくても、やることは同じ。

目の前の事実と状況を受け止め、いろんな方法を考える。そして、試す。時には腰を下ろしながら気持ちを作りなおす時もあれば、道に詳しい地元の人にも聞きながら別の道を探すこともある。


そうやって歩き続けていると、カンパをくれる人が現れる。食べ物や飲み物をくれる人が現れる。「頑張れ」って声をかけてくれる人が現れる。

そうやって、なぜかツイてくる。


どうやら、運ってものは待っていればどこからか降ってきてくれるようなものではないみたいだ。



運やツキといったものが待っていてもやってこないとすれば、どうすればそれらを掴むことができるんだろう。


待つのではなく、呼び込む。


おそらく、運ってやつはいつも端から眺めてる。
「お〜、やってるやってる。」って。

でも、そんな簡単には手を差し伸べてくれない。

むしろ、試練や問題を突きつけてくる。

まるで、ぼくらが本気かどうかを試すかのように。


その壁があまりに大きかったり難しかったりすると、下を向いてしまうことがある。「奇跡でも起こってくれないかなあ。」「誰か助けてくれないかなあ。」なんて思ってしまう。

でも、ここで折れてしまったら、運は呼び込めない。


こんな時はがむしゃらに突き進もうとするんじゃなくて。

ちゃんと目の前の事実と状況を受け止め、何が最良な選択か考えてみるべきだと思う。

進むべきなのか、止まるべきなのか。
1人でやるべきか、誰かに頼るべきか。
後ろに下がってみるか、右に曲がってみるか。


答えが出たら、それを試してみる。

状況を一気に打開できるアイディアや行動力が無くても、今の自分にできることをやり続ける。


そうやって諦めずに挑み続けていると、「ほほう。こいつ本気だなあ。」ってことで運の方からやってくる。

このリヤカー生活を振り返ると、そんな風に運を呼び込んできたように感じる。



ぼくらの足が積み重ねる一歩は、限りなく確実で自在なものです。一歩、また一歩と積み重ねた分だけ、確かに前へ進んでいく。右に踏む出すこともできれば、後ろに下がることもできる。


たった一歩は60cm 程度かもしれないけれど。

寄り道をしてみたり道を間違ったりもしたけれど。

その一歩一歩を積み重ねて、僕は700kmの道のりを歩いてきた。

たくさんの運と出会いに恵まれて、いまココにいる。


この先も険しい道のりが続くことは変わりません。


それでも、僕は諦めない。

だから、きっと運もぼくを見放さない。


運や周りの方の助けを借りながら、これからも一歩ずつゴールを目指していきたいと思います^^


− end −


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

手作りしたミニ囲炉裏(火鉢)をリヤカーに積んで歩いています!


今後の行脚活動にご支援いただける方がいたら、よろしくお願いします!!

行脚中の宿代・生活費などに充てさせていただきます !


以下より、直接のご支援もいただいております!!

* * ご支援箱 * *

《ゆうちょ銀行》 

記号 10510
口座番号 81436201
名義 ヤマザキタカヒロ
支店名 〇五八


よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?