見出し画像

◯◯◯があるから、大事な時に、大事なひとのためにこの命が使える。


ぼくに与えられたものは、無限じゃない。

手は2本、目も2つ。

1年は365日で、1日は24時間。


限られた時間、命であるからこそ

“ゆとり” を持つべきだ。



大学時代、フットサルサークルに入ってた。


部活動と掛け持ちで所属していたから

他の人よりも参加できた回数は少ない。


それでも、先輩や同期、後輩は温かく迎えてくれた。

嬉しかったなあ。



久しぶりにサークルの先輩から連絡が来た。


「◯◯が結婚するんだ!

 みんなからメッセージを集めていて . . . 」




みんなでスケッチブックにメッセージを書いて

リレーのように手渡していく動画を撮るとのこと。


「普通に家で撮るんじゃなくって

 面白い場所で撮りたいなあ . . . 。」



ということで、やってきました!



イースター島!


じゃなくて、サンメッセ日南!!


ここは、知る人ぞ知る宮崎県の観光名所。

あのイースター島の長老会から許可を得て

モアイ像を復元したのだという。



いい感じに撮れました♪




びっくりするだろうなあ。ニヤニヤ



ぼくは自分以外の誰かの笑顔や

喜んでくれている姿を見るのが好き。


だから、自分のために使う時間もいいけれど

たまには誰かのために使う時間も必要(^^)




こんなことができるのも

今のぼくに “ゆとり” があるから。

時間にも、心にも。


余白や余裕があるから

大事な時に、大事なひとのために

この命が使えるんだ。



これからも “ゆとり” のある生き方を貫きたい。


「腹八分目だよ。」と、自分に言い聞かせながら。


− end −


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!


僕は、いま囲炉裏を持って全国を歩き回るための準備をしています。


今後の囲炉裏作りや行脚活動にご支援いただける方がいたら、よろしくお願いします!!

行脚への準備金や行脚中の宿代・生活費などに充てさせていただきます !


以下より、直接のご支援もいただいております!!

* * ご支援箱 * *

ゆうちょ銀行 
記号 10510
口座番号 81436201
名義 ヤマザキタカヒロ


よろしくお願いします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?