スクリーンショット_2017-09-27_9.56.07

台風18号がもたらしてくれたご縁。生でも美味しい北九州のお魚たちを炭火焼でいただきました!

茨城の中でも海から遠く離れた場所で生まれ育ったぼくにとって、北九州でいただいた魚たちは軽く衝撃が走るうまさ . . . 。近くの海でとれた生でも美味しい魚を焼きながら、ぼくのこれからの話になりました。

「この旅が終わったら、全く関係のないことに携わるんじゃなくて。この旅の経験を次につなげて欲しい。何か、社会的なインパクトを作り出してほしい。」



はじめは本当に知り合いのいなかった福岡市でしたが、今となっては知り合いも増えて過ごし慣れてきました。気づいたら1週間以上も福岡にいた。日々、美味しいものをいただき、素敵な人たちに出会えて、楽しい時間を過ごせました♪

気を抜いたらこのまま福岡に住み着いてしまいそうなので、そろそろ旅を再開します^^

福岡市を出て、九州の先っぽ 北九州 を目指す!


ここから先は知り合いがいないので、さっそくSNSで宿や知り合いの紹介を求めることにしました。


コメントしてくれた方と連絡を取りながら、歩き進める。

「台風来てるよー!」ってコメントがいくつか。台風が接近、通過するタイミングにはなんとしても宿を見つけないと . . . 。


後ろから追いかけてくる台風の位置も確認しながら歩いていると、突然1つのメッセンジャーグループ(Facebook)が立ち上がった。


題して、「山崎さんの応援」

先日、福岡市で一緒に火を囲んだ方が北九州方面にいた知り合いと僕をつなぐために作ってくれた!


おかげさまで、台風の間泊めていただけることに!


その方は北九州市にお住まいで、ご実家も同じ北九州に。そのご実家の近くにお父さんが空いている部屋を持っていらっしゃるとのこと。

今にも雨が降り出しそうな重たい雲が流れていく中を歩き、待ち合わせの場所に到着すると、その人はいた。

「この部屋はこの前まで住んでいた方が退去されて、リフォームが済んだところです。ちょうどいいタイミングでしたね^^ 何もない部屋ですが、使ってください。」


ドアを開くと、新しい部屋の匂いがした。そして、めちゃくちゃ広い。リビングの他に4つも部屋がある。

「実は、僕が小学生くらいまで、ここに家族で住んでました。ここが僕の部屋だったかなあ。」


ざっとお部屋を案内していただき、台風が過ぎるまでお借りできることになりました!リヤカーも安全な職場の倉庫に保管。


それじゃあ、と一旦お別れした後にすぐに電話が。

「ちょっと下に降りてきてくれますか?」

「夕飯まだでしょ?ここら辺は魚が美味しいから、食べて^^ あと、これ。堅パン。」


北九州の美味しいお魚と名物の「堅パン」を夕飯にいただきました♪



そんなにひどい雨や風に見舞われることもなく、台風は過ぎ去った。


雨が止んだのを見て近所のイオンへ。

目当ては、これ!!

ホークスの優勝セールを狙って、これからの季節に着れるパーカーを安く手に入れようと乗り込みました。


狙い通り。
GAP のパーカーを破格の 55% OFF でゲット!


その夜。
部屋を貸してくださっている方から連絡が。

「うちの庭で囲炉裏やりませんか?」

やったああああ!


ご実家にお邪魔すると、お庭には立派なテラスとテーブルが!!普段からBBQをするときに使ってるんだって。

すげえええ!

囲炉裏もすっぽりはまった!!


さっそく、火おこし開始です♪


食材は、北九州の美味しい魚や肉、お庭で採れた野菜などをご用意してくださいました!


とっても優しいお父さんとお母さんも一緒に囲みました♪


美味しいご飯。穏やかな時間。素敵なご縁。温かな火。

お腹も心も満たされました^^


次の日の朝。
お母さんにいただいた美味しいお弁当を食べ、出発しました。


九州と本州をつなぐ 関門橋 を目指して!



「この旅が終わったらどうするの?」とよく聞かれます。以前までなら、「今は毎日歩き切ることに必死で、あまり考えられないですねえ。」と答えてた。でも、最近はこの移動生活にも慣れてきて、いろいろと考えるようになった。

部屋を貸してくださった方も、「そのあと、全く関係のない仕事に就くんじゃなくて、この旅の経験を次につなげて欲しい。何か、社会的なインパクトを作り出してほしい。」と言ってくれた。


僕にとっての囲炉裏は、きっと場を作るための1つの手段にすぎなくて。たぶん、あの時たまたま心打たれたのが囲炉裏だったというだけ。つまり、囲炉裏でなくてはいけない理由はないのかもしれない。

「食」「空間」「コミュニケーション」. . . 

囲炉裏を構成する何に、どこに、、どうして僕はそんなにも惹かれていたんだろう。


ただ火を囲みながら歩き続けるのではなく、少しずつ具体的な先のイメージも考えて、膨らませていきたい。


2017.9.17
囲炉裏を積んでリアカー旅、56日目。

北九州(福岡)


【現在地は、この辺♪】


【前回記事】

『当たり前すぎてわからなかった・・ !! 失ってはじめて気づいた、日常における3つの「時間」の大切さ。』

@シェアハウス天神『リバ邸 天神』


− end −


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

僕は、いま手作りしたミニ囲炉裏(火鉢)をリヤカーに積んで歩いています!


今後の行脚活動にご支援いただける方がいたら、よろしくお願いします!!

行脚中の宿代・生活費などに充てさせていただきます !


以下より、直接のご支援もいただいております!!

* * ご支援箱 * *

《ゆうちょ銀行》 

記号 10510
口座番号 81436201
名義 ヤマザキタカヒロ
支店名 〇五八


よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?