見出し画像

減感作療法ってつらいの?大変なの?

受けようかと考えている方、気になりますよね?

2週間入院して、減感作療法(蜂アレルギー)を受けた私の感想を書きます。

結論からいいます。

かゆいです。

痛いです。

危険(アナフィラキシーショックが起きる可能性)を伴います。

アレルゲンを体に注射するんで、こればっかりはどうしようもない。

その為、医師の観察のもと、慎重に行われます。万が一、ショック症状が起きても病院ならすぐに対処できますしね。

今のところ、蜂アレルギーの減感作療法で亡くなった方はいないそうです。

私の場合、ショック症状は起きませんでした。が、首に蕁麻疹が出ました。

1、2時間後には消えたんで、問題ありませんでした。目立った症状はこの一回のみ。

一番大変だったのは、かゆみとの戦いです。

一日4回。2週間。二の腕に注射します。合計50回程注射します。

想像してみてください。


毎日

複数回

同じ場所を蜂に刺される。


痛いし、かゆいに決まってますよね。

二の腕がボコボコに腫れ上がりましたよ。(笑)

医師からは

「うわぁ・・・痛々しい・・・」

なんて言われてしまいました。

まあ、2週間だけですし、これさえ耐えればアレルギーを克服できる!と思えば我慢できない程ではありませんでした。

もしサポートしていただけたら嬉しいです😆 アレルギーの治療費に使わせて頂きます!