全力じゃなくていいんだ。相槌は。

母が愚痴る。兄への愚痴。

朝、リビングに入ると、母が話しかけてきた。
「ちょっと聞いてよー!わたし5時に起きたんやけどさっ!!」

あ、これはおかあさん、気持ちをわかってほしい時の感じだ。
私は母親大好きなので、気持ちに寄り添いたい。

母「今朝5時に起きたら、お兄ちゃんもう着替えて準備してたのよ」

私「うん」

母「“朝ごはんは?”って聞いたらいらないって言うの!おにぎりとかあたし、1分もかからないのに、それでもいらないって言うの!」

私「え、そうなん、待ってあげればいいのにねー!」

母「昨日お兄ちゃんが5時に起きるって言ってたから、私も5時に起きたのに、もう出る準備してたの!」

私「私もそれ、横で聞いてたよ!確かに5時って言ってた!」

母「でしょ!」

私「5時に行くんなら、行く時間をちゃんと言えばいいのにねー!」

こんな感じ。めちゃくちゃ寄り添ったんだけど・・・。

*******

父も部屋に来た。

母「とっちゃん、お兄ちゃんがね、」

ええ~、私に愚痴ったのに、父にも同じこと言うのかよ~。
完全に周りの人すべてにわかってもらいたいモードだよ~。

母「わたし5時に起きたんやけどさっ!!」

父「うん」

母「今朝5時に起きたら、お兄ちゃんもう着替えて準備してたのよ」

父「うん」

母「“朝ごはんは?”って聞いたらいらないって言うの!おにぎりとかわたし1分もかからないのに、それでもいらないって言うの!」

父「うん」

母「昨日お兄ちゃんが5時に起きるって言ってたから、私も5時に起きたのに、もう出る準備してたの!」

父「うん」

母「私は何も食べさせずに仕事に行かせるのが嫌なのよ!なのに勝手に仕事行っちゃって!(><)」

父「えっへっへ(独特の変な笑い)」

終了。
母は満足したみたい。

え!?それだけ!?
相槌って、いろいろ考えなくていいの!?
工夫を凝らしてリアクションしなくていいの!?

「お父さん、相槌上手だね」
「パパはおか(母)の味方だから。ね?」

父が母に話しかけたけど、母はもうテレビに夢中だった。

おいー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?