見出し画像

とっとくハム太郎の行くすえ


夕飯のとき、母が兄に「肉まんとっとく?」と聞いていた。
私はふと思いついて、「とっとくハム太郎」と何気なく言ったら兄に珍しくウケた。

くだらなすぎたんだね。
「クッソwwww」とウケつつも、兄は少し悔しそうだったんだ。

そりゃあとっとくハム太郎で笑ったらそれは悔しいよ。
お気持ちお察しします。。

※あっ、「とっとく」は福岡(博多?)の方言で「保存する」「残しておく」みたいな意味です。でもさっき調べたら甲州弁も出てきたので福岡だけじゃないかも。
※追記:いろんな地域で使われていることがわかってきました!すみません、福岡だけではありませんでした。
恥ずかしい( 〃▽〃;)笑


ダジャレって、なぜ思いついたら言わずにはいられないんだろう。
もちろん我慢することもできるけど、我慢するとき、呼吸を少し止めるように力む。気持ちの中で。


思い付いたことって、必ずどこかへ向かうんだよね。

口に出せば、外へ。他人の方へ。
口に出さなければ、自分の内側へ。

もし私がダジャレを我慢していたなら、とっとくハム太郎は、私の頭の中をてちてち歩いていたかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?