見出し画像

書くのがダルイから痩せる


メンタリストDaiGoさんが「運動しなくても痩せる方法のひとつが、書いたものを毎日記録することです」とYouTubeの放送で言っていました。


試しに実践。
スマホのカロリー計算アプリ「Runtastic balance」で記録。

やってみてまだ4日ですが、感想としては、、、

いい!
1㎏痩せられた!✨

では、良かった点を挙げていきます。


・自然と自制心が働く。


「あ、今日は昼に食べ放題行ったから、夜は軽めにしよう。。」みたいな気持ちがより強く働く。
記録してないときもそういう気持ちにはなりますが、私の場合、結局チョコレートをつまんでいたので、よかったです。

・間食が控えられる

朝、昼、夜食べたあとに書くのは構わんのだけど、
お菓子を食べたあとにちょくちょく入力するのがめんどい。ダルい。
「書くのめんどいからお菓子は食べなくていいや」と思って、間食が回数がとても減った。
胃が休まる~(^-^)

・ゲーム感覚で楽しい

このアプリが楽しいってだけなんやけど。笑

私が一日に摂取していいのは、アプリでは1300キロカロリーまでらしい。
んで、入力する度に「あと○キロカロリー」と表示される。

焦りますよね。
やばい!もう唐揚げも菓子パンもなんも食べれんやん!( ;∀;)みたいな。笑

しかし!運動を入力する欄があるのです。
「ウォーキング○分 △キロカロリー」とか「筋トレ 20キロカロリー」とか。
おかげで、動いたら動いただけ摂取していいカロリーが増えます。
よかったね~菓子パン食べられるよ(о^∇^о)笑

これは、RPGゲームでお金をやりくりする感覚に似ています。
「今1300ルピーあるけど、防具を買ってしまったらもうスッコラカンや...モンスターを倒してお金を稼ごう」
と思うときと似てる。
だから楽しい。


めんどくさがりな人とゲーム好きな人にはオススメのダイエットかもしれません。

食べたものの記録、のんびり続けていきます!

********************

↑これを書いたのが、昨日の昼前。

その後、お昼、夜と外食しっぱなしのため無事体重が戻りました😇😇笑

ま、3歩進んで2歩下がりつつも、ゆっくり痩せていきま~す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?