見出し画像

Eurovision 2024で気になるアーティストまとめ

はじめに

 2024年の音楽イベントシーズンがやってきました。毎年楽しみにしているEurovisionのセミファイナル進出アーティストが出そろったので、気になるアーティストをまとめました。

 挙げ続けたらキリがないので、出場する37曲の内からFirst/Second Semi-Finalからそれぞれ5曲ずつ、合計10曲に絞りました。大変だった……!

 ここに取り上げたのは今時点での私の気になる楽曲で、書き切れなかった曲もたくさんあります。
 そして何より、私は出場する全てのアーティストと彼らの音楽に敬意を持って楽しんでいるという点をご了承頂いた上で、この音楽まとめをお楽しみ頂ければ幸いです。

 ちなみにEurovision 2024の日程はJST 2024/5/8(水) 4:00 ~ 2024/5/11(土)。会場はスウェーデンのMalmöです。当日は、早起きして公式YouTubeチャンネルの前で音楽と握手!

 出場楽曲を聴きたい方は、こちらのアルバムもどうぞ👇


※以下、国/アーティスト名 "楽曲名"で、そちらの表記にEurovision2024公式ページのリンクを貼ってあります。掲載順は公式プレイリスト準拠。

First Semi-Final

 公式プレイリストはこちら👇

セルビア/Teya Dora "Ramonda"

 2018年デビューのSSWで、2023年のシングル"Džanum"がTiktokでブレイクしたとか。
 エモーショナルな歌声が力強くしっとり聴かせてくれる楽曲で、きっとステージで見たら召されてしまうんだろうな……。こういう歌うま系バラードでEurovisionを戦うのは難しいかもしれませんが、同じく歌うま系と言えば2023年の優勝・スウェーデン代表Loreenの例もあります。活躍が楽しみですね。


ウクライナ/Alyona Alyona & Jerry Heil "Teresa & Maria"

 ウクライナのラッパー/SSWのAlyona Alyona(ニューヨーク・タイムズ紙が「今大事な15人のヨーロッパのポップ・アーティスト」の1人に選出。)と、SSW/YouTuberのJerry Heilによるユニット。
 Jerry Heilの低音から高音まで自由自在に歌いこなす導入から始まったので、歌うま系の2人組なのかな? と聴いていたら、ラップが入って来てびっくりしました。バランスが良く、かなり格好いいユニットですね。


フィンランド/Windows95man "No Rules!"

 こんなパフォーマンス見せられたら、応援せずにはいられない……! とんでもないインパクトで私を(いや世界中の人を)虜にしたのが、Windows95manとボーカルPiispanen楽曲。
 いや、その、曲だけ聴くと2023年のフィンランド代表Käärijäの"Cha Cha Cha"に似た系統の楽曲だってわかるんですが(実際、Käärijäのオープニングアクトも務めたことがあるとか)、パフォーマンスが、その……。
 好きですね。彼らを代表に選んでくれてありがとうフィンランド。


スウェーデン/Marcus & Martinus "Unforgettable"

 ノルウェー出身の双子によるダンス・ポップ・デュオ、Eurovision 2024の開催国・スウェーデン代表として出場。
 曲調がかなり親しみやすいポップスなので、初見の観客が多い会場でも盛り上がるんじゃないかと思っています。キャッチ―な曲調もいい感じです。双子というインパクトもあるので、覚えてもらいやすそうな2人。
(スウェーデンは2023年の優勝国なので、First Semi-Finalでは幕間の出場。)


オーストラリア/Electric Fields "One Milkali (One Blood)"

 2015年結成のエレクトロニック・ミュージック・デュオで、エレクトリック・ソウル・ミュージックとアボリジニの文化を融合させた楽曲が特徴。出場曲も、英語とYankunytjatjara(アボリジニの言語)で歌唱されています。アボリジニの言語がユーロヴィジョンのステージで歌われるのは初めてだとか。歴史的瞬間に立ち会えるのも嬉しいこと。
 私はディジュリドゥ(アボリジニが使っている楽器)のアルバムを持っているんですが、こんな風にエレクトロニカでアボリジニの文化に触れたのは初めてなので、かなり興味深いです。


Second Semi-Final

 公式プレイリストはこちら👇

アルバニア/Besa "Titan"

 2009年にEurovisionルーマニア予選に出場し準決勝まで進んだことのあるシンガーで、アルバニアではテレビ番組"The Voice of Albania"の審査員を務めているとか。
 なんて言うかもう、純粋に力強い歌声が好きです。ライブでこの歌が聴けるのはかなり楽しみ。ステージ演出も含めてどんなパフォーマンスを見せてくれるのか、今からワクワクしています。


スイス/Nemo "The Code"

 現在はベルリン拠点、スイス出身のラッパー・シンガー。なんとなく見た目は2023年のスイス代表Remo Forrerに似てるなと思いましたが、楽曲は違う方向性。ラップ、ドラムンベース、オペラ……と様々なジャンルを思わせる曲調ながらも、それら全部を自分のものとして自由自在に使いこなしている印象です。
 この"The Code"はNemoにとって「自分が男女どちらでもないと気づいて始めた旅について書いたもの」とのことで、大事な楽曲でEurovisionのステージに立つというのはNemo自身にとっても感慨深い経験になるんだろうなと思っています。


チェコ/Aiko "Pedestal"

 イギリスのブライトンを拠点とするSSWで、本名はAlena Shirmanova-Kostebelova。タイムズ・スクエアのスクリーンに登場した最初のチェコ人アーティストであり、Spotify Equalキャンペーンに参加した最初のチェコ人女性とのことで、時代の最先端にいる人なんですね。
 力強い歌声が格好良くて惚れ惚れしてしまいます。エンパワーメントしてくれる曲とはまさにこのこと。


ラトビア/Dons "Hollow"

 私のEurovision2023でのイチオシは、ラトビアのSudden Lights "Aijā"でした。今年のラトビアも私のツボを突いて来る、切なくもエモーショナルで力強い楽曲。ラトビアが徒歩5分にある地域に生まれたかった……。
 Donsは2003年にリアリティ番組"Talantu Fabrika"に出演してキャリアをスタートさせたベテラン。2021年にはユニバーサルミュージックと契約していて、2024年8月にはアルバムがリリースされるとか。Eurovisionで盛り上がった後に出るアルバム、期待が高まります。


オランダ/Joost Klein "Europapa"

 ヒップホップアーティストであり元YouTuber。本作は「自分自身を見つけ、自分の物語を語るためにヨーロッパ中(そして世界中)を旅する孤児の物語」であり、「父へのオマージュ」とのこと。(彼は12歳で父と、13歳で母と死別しているそうです。)
 そうした背景がありながら、MVはオランダという国を戯画的に描き、なぜか日本の女子高校生風のダンサーまで登場するというどこかカオスでシュールな世界観。お父さん、天国でニコニコして見ているかもしれませんね。


おわりに

 2024年も気になる楽曲だらけ、Eurovision 2024の開催が待ち遠しいです。開催までのお供に、私がこれまでにEurovisionではしゃいで来た思い出エッセイを含むマガジンをどうぞ。Eurovisionについては、2022年からエッセイを書いています。懐かしみながらお楽しみ下さい。

 Eurovision 2023関連記事はこちら👇

 最新情報は公式からの発表にてご確認下さい。


noteにログイン中の方はもちろん、ログインしていなくてもこの記事に「スキ(♡)」を送れます。「スキ」を押して頂くと、あなたにおすすめの音楽が表示されますので、お気軽にクリックしてみて下さいね。


許可なくコンテンツまたはその一部を転載することを禁じます。(オリジナル版、翻訳版共に)
Reproducing all or any part of the contents is prohibited without the author's permission. (Both original ed. and translated ed.)
© 2024 Aki Yamukai

この記事が参加している募集

私のイチオシ

私のプレイリスト

もし記事を気に入っていただけたら、サポートもお待ちしております。