見出し画像

新生編クリアから一夜明けて極3蛮神クリアしたので記念。

新生編終了から一夜明けた昨晩、新生3蛮神の極討滅戦が終了したので感想&これからの意気込み!

とりあえず僕のステータスをば。
騎士LV50ちょい
武器防具
よくわかんない。
とりあえずがーろんどシリーズ?を集めているけどまだところどころ。
HPがみんなより1.2桁少なくてタンクとは・・・?ってなりましたww

キャプチャ1


もしかしたら極討滅戦ってなんぞって方がいるかもしれないので、説明を!(僕のわかる範囲で)
そもそも蛮神討滅戦とは各地にいる蛮族が神卸し(神を召喚)したものを討ち取るクエストです。
難易度が存在し、通常戦(NORMAL)、真討滅戦(HARD)、極討滅戦(EXTREME)に分かれております。
様々なギミックがあり、ステージに作用するものからプレイヤーに直接作用するものまで多種多様です。
その中には難易度が上がっていくと、初見では回避不能、一撃で死んでしまう等あるため、予習と呼ばれるギミック理解を先にしておかねば他プレイヤーさんに迷惑が掛かってしまうものも多いようです。

(ここから少し自語り入ります。みんなが隙を見せたので。)
でも僕はRPGでは死んで覚えるたちなので、他ゲーでは元々予習のようなことは一切してこないタイプのプレイヤーでした。
自分で活路を見出すのは楽しいし、基本僕がやるRPGがオフラインだったというのもある。(人には迷惑をかけないから)
むしろ攻略を先にみるのは答えを見ながらテストを解いてるような感覚になりギリギリまで攻略をみるのは好まないタイプだったんです。
ただそんな僕も後略片手にやっていたゲームがありました。モンスターストライクっていうんですけど。
このゲームは、適正があるキャラでルームインしないとキックされるのは当たり前、適正はあれど最適性でなければけられることもしばしば。
そうした試練を乗り越え始まったクエストもギミックを理解していなければ死亡(MAX四人分の命がなくなる)するので、ギミック理解は必須のゲームでした。
そんなことを脳の片隅に思い出し、オンゲーやるなら(パーティーくまないならなおさら)ギミック理解と意思の疎通は必須だなぁと思いました。
というわけでFF14に関しましては予習をやるようにしようと思った僕なのでした。

画像4


そんな極討滅戦ですが、なんと運のいいことに先輩ヒカセンが遊びに来てくださってフルパーティーで遊ぶことができましたのでその感想をお話ししていきたいと思います。
(ちなみにガルーダ、タイタンは未予習で実戦で教わりながら、イフリートは少し予習したけど実際にやってみないとわからんなぁくらいの理解度で始まりました。)
僕の知ってる知識はみんなが呼んでた呼び方とか勝手に読んでる呼び方とかをそのまま記載しておりまする。
なので初心者の方は攻略を見たいならちゃんとしたのを見てねぇ~!すでにクリアしてる方は若葉が何かほざいておるなぁほっほっほって思ってください!


【極ガルーダ戦】
第一の極討滅戦。
羽生えた笑い方が怖いおねぇさん。
先輩たち曰く、タンクがめちゃきついとのこと。泣いちゃう。
そんな中、メインタンクを任せていただいたのでとにかく頑張る。

僕が把握しているギミックとしては
・終盤どでかい範囲攻撃めちゃくちゃやってくる。
・中盤二匹しもべが出てきて、一匹サブタンクに寄せて引きはがして各個撃墜しなければならないこと。
・全体攻撃を耐えるために柱?をできるだけ残さなければいけないこと。
こんくらい。
後の通常範囲攻撃とかはよくわかんないので、見様見真似でやってました。

感想としては
楽しかった!!!この一点につきますね!
みんなで声かけあいながらわいわいと攻略目指して戦うのも楽しかったですし、何より先輩ヒカセンみんな優しい・・・
ギミックをミスったときとかステータス不足により雑魚死した時も大丈夫だよ~とか声かけてくれてすごく楽しくできました!
個人的にはスキルを素早く押せなかったり、ボタン押し間違えてなぜかなんでもないときに無敵はいちゃったりわたわたしてたけどすごいみんなのカバーが手厚かった・・・・・
マジでまともな戦い初めてだったので敵視を取るときに向かせる方向とか中央から壁際への引っ張り方とかいられると嫌なところから移動させたりとかバフデバフをなるべく絶やさずに回したりだとか。
マジで初体験なことが多すぎて楽しかったです!!代償にギミックの名前まったく覚えられなかったデス!!ほんとにここ!とかこれ!とかオノマトペでしゃべってました。ニホンゴシャベレナイ。

画像1


【極タイタン戦】
第二の極討滅戦。
肩幅のせいでめちゃめちゃ小顔に見えるおじさん。(僕は小顔ジジイって呼んでます。)あとBGMくそかっこいい。好き。
先輩ヒカセン曰く、めちゃきついとのこと。上等!ぶっ飛ばしてやんぜぇ~~~~
今回もメインタンク。それしかできない。

僕の把握しているギミックは
・ランドスライド?
地面からめちゃ衝撃波出る。当たったら弾き飛ばされた。なんか後半6WAYくらい出てる気がするのは気のせいだろうか。
・しこふみ?
なんか足元いかないとエリア外に弾き飛ばされる。足元いっても当たり方悪いとエリア外まで弾き飛ばされる。
・重み?
あたるとやばいみたい?こっちに飛んでこないからよくわかんなかったけどみんなが阿鼻叫喚してたから多分やばい。おもみってなんかマンメンミ!みたいで響きかわいいなって思ってたけど全然かわいくない攻撃だった。
・ジュエル?
ジェイル?なんか閉じ込められるみたい?師匠が捕まった時はゲラゲラ笑ってたけど笑い事ではなかったみたい。
・ジオクラッシュ?
ステージの外側が攻撃されてどんどんステージ狭くなってく。外側にそのまま駆け抜けると落ちてっちゃう。(落下死は蘇生すらできない)
・じだんだ?
よくわかんないけど痛かった。駄々こねないで。
・グラコ?
よくわかんないけどトマトソースピッツァみたいなのが二個くらいできる。当たったらよくないことが起きる気がする。

これくらいかな?小顔ジジイがでかくて向こう側の様子全然わかんなかったから自分が食らうやつのことしかわかんない・・・・

感想としては
ふざけんなー!この一点につきますね!
まずステージが狭くなっていくのはいいとしても落下するのはおかしいだろー!!!何回壁際に誘導しようとしてそのまま死んだか!!あの死に方すると自分が許せなくなるんだよぉぉぉぉ!!
しこふみちゃんと足元まで行っても狭くなってるとはじかれた反動で落ちるんだよぉぉぉぉぉぉ!!!むずすんぎ!!!!!!!
あとこいつHP減らすタイミングによっては無敵ランドスライドとかグリッジ使ってくるんですけど!!運営さーーーん!!!この人やってま~~~~す!!
後はシンプルに攻撃痛い。ギミックちゃんと避けてても普通に殴られて死ぬ。こいつのせいで自分のHPバーくそでか仕様にした。マジみえん。

画像2


【極イフリート戦】
第三の極討滅戦。
ガリガリの燃える羊って感じ。知らんけど。僕の中でイフリートってムキムキなイメージが割とあったので、意外だったけどこれはこれでかっこいい。
先輩曰く、ヒーラーがやばいとのこと。僕タンクなので助かった。
今回もメインタンク。先の2戦のおかげでだいぶ装備集まってきた。なんか騎士っぽくなってきたのん。
今回からメット着用。ごつい鎧からかわいい女の子出てくると興奮するよねってだけの理由です。みんなに同意求めたらしあくんって歪んでるよねって言われた。そんなことないもん。

僕の把握しているギミックは
・熱傷?
デバフが3段階目はいったらサブタンクの人とスイッチしたほうがいいみたい。だいぶ痛かった。
・楔?
壊さないといけないけど早く壊しすぎてもみんなが困っちゃうみたい。
・くそでかサラミ?
逃げれる場所が二カ所くらいしかないみたい。僕は偶然にも毎回近かった。なんでかな。黒魔導士は悲鳴上げてました。くわばらくわばら。
・前方くそでかファイヤー?
もれなくだれか巻き込まれる。
・灼熱?
ヒーラーの付近にいるとダメージを受けるデバフがヒーラー二人に交互にかかるみたい。近寄らないように立ち位置大事。(僕はイフリートの目の前)

これくらいかな?攻撃を受けてる自覚なく死んじゃう感じのギミック多いねぇ

感想としては
いっちばんきつかった!!まじで!
スイッチという初めての経験!ゴリゴリ減ってくHP!!見えずらいデバフのマーカー!!!把握できない味方の状況!!!!
考えること多すぎて頭パンクするかと思いました。いや、してました!
今までストーリでは攻撃偏重でホットバー組んでたんですけど、あまりに挑発とかシャークとかが早く出したい場面が多すぎてその辺もいじりました!
あとアイアンウィルこんなにつけたり消したりしたことなかったのでめちゃくちゃ押しにくかった。起訴。
でもイフリートの圧倒的火力の前に強バフ焚きながらやばいやばいって言って逃げようとしたら先輩ヒーラーさんに大丈夫!信じて!って回復してもらったこと数知れず!
初めてヒーラーかっこいいなって思えるゲームに出会えた気がする。トゥンクした。もう全職業かっこいいじゃん。ずるい。
後個人的には黒魔導士さんがくそでかサラミから逃げるときに瞬歩使ってきてたのが面白かったです。ルガディンなんですけど、めちゃくちゃ素早くて笑ってる場合じゃないのにめっちゃ笑ってしまった・・・ww

画像3


【最後に】
楽しい!むずい!フルパ最高!!
初めて5日で高難易度に挑んで勝てたのは間違いなくこんなくそ若葉野郎にお付き合いいただいた先輩ヒカセンの皆様のおかげなので、今後とも精進していきたいと思います・・・・!!!!!
まだ野良は怖いけど装備整えてレベルあげていずれ野良でも安定して勝てるようになりたいなぁ~~~!
あと追加パッチやってて気づいたんですけど6体目ってモーグリ・・・・・?モーグリまじ?
こうなってくると前回の記事完全に大外れなんですけど・・・?辛すぎる・・・・
こうなってくるとなんにもわかんなくなったのでやり応えありすぎて困るなぁ~~~~~!!!!
あ、サブジョブは侍になりました!!理由はかっこいいからです!!まだ決めただけなので何にもわかんないけど刀持ちたいマン!!

キャプチャ2


早く蒼天やりたいので追加パッチ駆け抜けていきたいと思います~~~!!
リヴァイアサンとラムウの極もできるのかな?楽しみ!攻略出来たらちゃんと記事にしますね!
今回も私情挟み込みまくりマンでしたがみていただきありがとうございました!


最後に極三連戦を経て装備が大きくアップグレードしますた。
足と腰は師匠が見かねてしたててくれたんです!もう一生脱ぎません!!添い遂げます!
かなり騎士っぽくなったなった!!!!!!!

キャプチャ

良かったらフォローとチャンネル登録もよろしくお願いします!
Twitter:@yamuxia_Vtuber
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCvuad1N_BJk8LY-IbooGh8Q

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?