FF14初めて4日で新生編駆け抜けたのでちょっとお話しする

画像1

どうも皆さんお久しぶりです!VTuberのやむしあです!!
新生編を駆け足で終わらせたので感想です!!
※追加パッチ?はまだ全然触れてないです。

とりあえず僕のキャラは

Yamu xia
騎士(ナイト)
ヒューラン
女性

です!

画像8

大まかな感想としてはでかい!すごい!ふかい!おおい!です!
この四つに分けて感想をお話しした後ちょっとしたこの後の考察とかこうなったらいいなぁとかをお話ししていきますねぇ


【でかい!】

とにかくマップがでかくて広い!!
ほとんど初めていく場所だし一個一個の都市で軽いゲーム造れそうなほどいろいろある!
まずどこに何があるのか把握するのがめちゃんこ大変でした。(ちなみにまだ全然わかってない)
ウルダハはなんか知らんけどジョブクエでたくさん往復させられたからなんとなく覚えた
リムサはマジで覚えられなかった・・・
何回かクエストで行ったけど地図見てても迷子になるもんね(極度の方向音痴)

あと世界観がでかい!
FF恒例の世界が滅んでしまうやでみたいな話。大好き。
あんまり関係ないけど結構ほかのゲームだと主人公と同じ能力持ちっていないこと多い気がするんだけど暁のみんなが能力に理解が深かったりしてそういうのって結構気持ち的に救われそうだなって思ったり。
(主人公倒れたりぼーっとしがちでもみんな分かってくれるのやさしいね)
星の声を聴いてるって言ってたけどそれが地球?とも限らないとうれしい。(ほかの星の声を聴いて地球?を救おうとしてたり?)

画像12


【すごい!】

なんやかんや10年くらい前のゲームのはず?ですよね?
サービス開始した2013年ごろといえばアニメで言えばヴヴヴとかはたらく魔王さまとか!
ゲームならEXVSFB、ポケモンXYあたりが発売したくらいですねぇ!!
多分同年代のゲームと比較してもグラフィックがとてもきれい!
オブジェクトまでしっかりきれい!
キャラクリなんかもしっかりこだわればかわいくできるし(僕のキャラは早く冒険したくて少しざっくり作ったら目の下のクマがすごいことになりましたw)
あと空の描写が素敵だなと思いました!特に夜空と夕焼けがめちゃんこきれい!
光の描写素敵よね~~

画像2

【ふかい!】

やりこみ要素がかなり深い!(まだ僕は全然やり込めていませんが)
多種多様なジョブたち!戦闘職の他に製作職、採集職も含めると現在30近いジョブが!
特に製作職なんて一個極めるだけでもかなりの時間がかかりそうですが、かなりの種類ありますねぇ!!
それ以外にも、髪形、キャラクリ、服装、おうち?とか一回手を付けたら終わらなそうな匂いのするものがたくさんありました!
(今回はフレンドさんたちと一刻も早く遊びたかったためかなり駆け足でストーリーに絞って進めましたが、今後はもっとゆっくりこの辺にも触れていきたいですねぇ)
ここに関してはへ~すっごいくらいの気持ちで聞いてるだけのが多かったので今後の楽しみにしていきます!

画像3


【おおい!】

やれることがかなり多い!
シンプルにクエスト進めるだけでもどれがメインでどれがサブクエなのかわからなくなるくらい多い!
実は以前一つ目のダンジョンまでお試しでやってみたことがあったのですが、それでも迷子になるくらいには多かったです!
(だってみんな吹き出し出てるから気になっちゃうんだもん。仕事を選ばず受けてたらメインクエ埋もれてたマン・・・)

種族や登場人物が多い!
キャラクリ段階で作成可能なものだけでも8種類も種族がいます!
〈ヒューラン、エレゼン、ララフェル、ミコッテ、ルガディン、アウラ、(ロスガル)、(ヴィエラ)〉
()の付いてる種族は追加シナリオ購入で選択可能になるそうです!
それぞれ特徴的な種族なのでマジで迷います・・・・(迷いました)
でもそれぞれにステータスや当たり判定にほとんど差はない(ステ若干差があるが誤差程度)そうなので純粋に好みで決められるのもうれしいっすね!

いける場所が多い!
まだまだ全体で見れば序盤のはずなのですが、すでに国を三つまたいでおります!
海の都リムサ・ロミンサ、森の都グリダニア、砂の都ウルダハとそれぞれ特徴のある都市国家となっておりそれぞれにいろいろなジョブのギルドがあるため対応した都市に足繫く通うこととなっておるようですねぇ!
ちなみに景観的にはリムサ、思い入れ的にはウルダハが思い出深い土地となっております!
今後も各都市国家で思い出を作っていけたらいいなぁと思います~

画像4


ということで感想でした!(ここより前はあまり内容に触れないようにはしております)
わからないところは先輩ヒカセンにアドバイスをいただきながら楽しく駆け抜けさせていただきました!


--------------ここからは少し内容触れるかも------------------

考察というか少し思ったことと今後のストーリー予想


エオルゼア12神とストーリー上で言っているのに新生編で名前が確認できたのはリヴァイアサン、イフリート、ラムウ、タイタン、ガルーダの五種のみ(思い違いでなければ)
少なくともあと7体はいることに?
あれ?ムービーで6つのクリスタルが六芒星みたいになってなかったっけ?あとひとつはなんだ・・・・?(覚えてる方いたら教えてください。マジで忘れた)
まあ後7体くらいいるとのことで過去のFFシリーズから何がいそうか考えてみたいと思います~(あくまで予想で個人の楽しみです)(当たったらうれしい)
大前提として6大元素と6大精霊神はどの作品でも網羅されるような気がするので、抜けてるところから考えたいですねぇ!
現状、
火 イフリート
水 リヴァイアサン
土 タイタン
風 ガルーダ
光 ラムウ
闇 ?
って感じなので、とりあえず闇属性にあたるのはなんじゃろなって考えたときに
・ハーデス
鎌!デス!!おばけ!!!
って感じで新生編では見なかったタイプの蛮神だったらいいのになぁ!!
ネクロマンサーみたいな死者の蛮神居ても面白そうだよねぇ

ここより下は個人的にいそうなのといてほしいやつ~

・アレクサンダー
お城!でかい!かっこいい!
エオルゼアお城みたいな建物多いしどっかのムービーで僕が見たアレクサンダーみがある建物あったのでいると信じてる!(アレクサンダーを模して造られてるとかだったらなおのことアツい)

・バハムート
メガフレア!!かっこいいからいてほしい!爆発!!
後この子に関しては第七霊災のムービーに僕の記憶に酷似しているものがいた気がするのでいると信じてる!(DFFだったかな?)

・シヴァ
氷の召喚獣として鉄板ですよね!いてほしい!!
6大元素に各二体は入る計算なので、水枠かなぁ!

・オーディン
斬鉄剣!かっこいいからいてほしい!!
ナイトオブラウンドと迷ったけどあれはたくさんいるから実装難しそうだと思ったのでこっちかなぁ!!
属性にするなら闇…?

・アルラウネ
あと足りてないのは海、空、森、大地の神とか・・・・?
でも海の神はリヴァイアサンっぽいし、空はガルーダ、大地はタイタンって感じあるから残るは森・・・・?
森の神というか植物の神・・・?
グリダニアとかにいそうだなぁ~!森を焼かれて怒るとかよくある話よね!!
そうすると蛮族はエルフとかになるのかなぁ!

・デウス・エクス・マキナ
そういえばヒューラン達主人公サイドは蛮族とは違う?のかな?から蛮神は呼べなさそう(今のところ)だけどこの先呼べるようになっちゃったりしたらという妄想の産物
一般的には機械仕掛けの神とされているので人に近いヒューラン達が呼ぶには近い存在なのでないかなぁ?というかいてほしぃ!!!

後はクトゥルフとか日本の神とかゼウスとかティアマトとか・・・・
あげたらきりないね!!
個人的にはヴァルファーレとかイクシオンとかいてくれたらうれしいんだけどいないだろうなぁ・・・・(FFX大好きマン)
あれは召喚獣であって神ではないしねぇ・・・・
そうなるとシンとか出てきてほしいけど柱のことを考えると出てきてほしくなくもあったり・・・・
ちょっと話それたけど蛮神についての話は以上!!

画像10

ではストーリーについてちょっと疑問に思ったところとか今後触れられたらうれしいなぁと思ったところ!
名前うろ覚えなので声優さんの名前とかその声優さんの僕の知ってるキャラとか僕が勝手につけたあだ名とかで読んでいくので読みにくかったら飛ばしてくれてかまわないよ!

・シャアは死んでるのか
最後サスケチャチャブーからはがされてクリスタル砕いたけどあれが本体とは思えないし、光あるところに闇があるのはいつものことだから何かしらの形で復活しそうだなぁとは思っております
↓サスケチャチャブーさん

画像5

・結局超える力とは何なのか
ほんとによくわからん。今後解明されてほしい。そしてできることなら僕にわかるように説明してほしい。

・ガトーの鎧が急に光ってたのは何だったのか。
アルテマウェポン前の戦いでさも当然かのように光り始めましたけども。ぶっちゃけ僕も光りたいのでやり方わかる方教えてくださいお願いします。

画像9

・第七霊災時の光の戦士の行方
気になるマン。武器とか名残とか出てきて装備できるようになってほしい。
もしくは怨霊みたいになって討伐戦したい。
みんな思い出したくても思い出せないって言ってたし自分もそうなるのか、そうなるのはいつの話なのか気になるところ。

・暁はこれからどうなるのか
シドとか加わって空飛ぶ移動拠点とかに乗っててほしい。それって何ブルーファンタジー?というか暁のみんな服装やばくない?もうちょっとちゃんと布纏おうぜ。横の布なくて太もも丸見えおねぇさんとか腰巻はしてるのにおなかとおしり丸見えおねぇさんとか。

画像6

・結局シドが記憶を失った原因は何だったのか。
サブクエとかあるのかな。メインクエ進めただけじゃ僕にはわからなかった。

・最初のキャラバンで話しかけてきたおっちゃん誰????
なんか訳知り顔してたから味方なら窮地で、敵ならボスでって感じで出てくると思ってたんですけどな~~んにもでてこなかったっすね
何だったんでしょうか~~???

・白髪の双子さんたちのお姉さんサイドどこ行った?????
お兄さんしか見てないんですけど演説のあたりで喧嘩してたから死んではないと思うんですけど、ふてくされちゃった?世界の危機に?マジ?

こんなところかなぁ?
わかる人いたら教えてください~
これから先では判明するならいいんですけどねぇ~
僕の勘ではおっちゃんは永遠の謎。

ちなみに僕はタンクで戦闘やりながらころすぅ!絶対殺す!とか敵視こっち向いてないやつに向かってどこみてんだおらぁ!とかやって
街中ではエッチな服装の人見かけたらえっちじゃん!!って言っておもむろに近寄ったり
ストーリー見ながら帝国ぅ?滅ぼそうぜ!とかころしゃいいんすよ!とか言ってたら
先輩ヒカセンから”リムサの狂犬”とか”情緒の化け物”とかおおよそヒカセンの言っていい言葉ではないとかほんとに騎士?東卍の人?とか散々な言われようですが私はあくまで人に迷惑をかけない範疇でff14満喫しておるつもりです。ほんとに楽しい。感情は常にジェットコースター。

画像7

最後にクリア記念に先輩ヒカセンがゴールドソーサー案内してくれた時の写真!

画像11

これから追加パッチと蒼天?に入るわけですが動画かこのような形で残そうと思ってますので蒼天編でまた会いましょう!
では!


良かったらフォローとチャンネル登録もよろしくお願いします!
Twitter:@yamuxia_Vtuber
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCvuad1N_BJk8LY-IbooGh8Q

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?