見出し画像

自分を見つめ直すカメラ?

insta360 ONE X2 という360度カメラを買った。

公式HPはこちら。

イマドキの360度カメラは同じような感じではあるが、自撮り棒が消えて、ドローンが自分の周りを飛んでいるような映像が撮れる。
アクションカメラとしてはDJI OSMO Pocketも持っているが、それとは全く異なる映像になる。

使い勝手や、機能的な面は追々触れるかとは思うが、使ってみてまず驚いたのが「自分はこんなに"おっさん”だったのか・・・」という事実!?

おっさんであることにそれなりの自覚はあるので、OSMO Pocket等を使っていても自撮りをすることは基本的に無い。
ところがこのカメラは半ば強制的に写るのである。
「腹出てるな」(魚眼レンズの歪みのせいだと思いたい・・・)
「歩き方かっこ悪いな」(これはごまかしようがない)
「頭のてっぺん薄くなりかけてるな」(ちょっとショック)
普段見えない(目を背けてる?)所が見えてしまうのである。

ギリギリだけどまだ1月。
今年はいろんな意味で自分を見つめ直す1年にしようかと思う(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?