情報リテラシー 其ノ拾壱

「……ブラウン管のテレビなんか、もう概ね淘汰されちまったよ。意外と綺麗に映るらしいんだけどな。いまじゃあ液晶とかプラズマとかだ」

「はは。つまりはテレビも番組も、すっかり薄っぺらくなってしまったというわけですか」

「そんな批判めいたことは断じて言っていない。面白い番組はいっぱいある」

「そうやってフォローすることで、一体誰から愛されようとしているんです?晴人先輩。あなたが素晴らしい人間だからって、誰もあなたを守ってくれないのですよ?むしろあなたが守らないといけないのです、信号ってや奴を。信号があなたを守ってくれるのじゃない。あなたが信号を守るのです。お手上げをしながら、なんでも旗を振り回しながらね」