見出し画像

睡眠障害なんだと思うんだが

早寝早起きすぎる。
だいたい夜中の0時、1時、2時、3時、いずれか起きてる。
もしくは1時間おきに起きてる。

今日は確か2時から起きてて、布団の中でうとうとしながら3時に一度トイレに起きたか。それから4時台まで起きてて。5時になる前に起きあがってて紅茶を淹れて飲んでる。

東は日の出前。西には沈みかけの月。

夜勤のある仕事をしていた。
朝も働いて夜中も同じ場所に行って働いていた。
朝だけ・夜だけもあったし、朝晩の日もあった。
週末や連休になると夜中の労働が続いた。
1回の勤務時間は数時間だけど、額から汗がぽたぽた落ち、衣服が汗だくで着替えるくらいの労働度。

明け方帰宅して、ちょっとうとうとしたら子供が起きて。
朝ごはん食べさせて部活の送迎して、夜中のことなんかなかったみたいに1日が始まった。
始まった?1日がずっと続いてた。

こうやって書くと、第3者目線になると
そりゃ睡眠障害にもなるよ~~~
って思うんだけど。
やらなきゃならないと思ってる当人にはこのくらいのことやらなきゃいけない脳しかない。これはやばいぞといち早く気づいて離れる判断をするのに時間がかかる。

というわけで、別な件でその仕事は辞めた。
人間関係はとても良好な仕事場だったので、本当に辞めるのが惜しかった。
辞めてみた結果、いろんな疲労・体調不具合に気付いて、本当に無理してたなあと。思う。

(ここでちょっと、紅茶飲みます。)

でね。
辞めた後もなのだけど、夕食を終えてお風呂に入ったら私の営業終了ということにしている。体がもたない。
午後7時とか8時とか、もう寝る態勢。
テレビも見ない。
YouTube見てる。

寝る態勢早すぎるの。夜10時はもう寝てる。
そいで、3時間くらい寝て午前1時に目が覚めると。

もう。もう。
まとめて6時間熟睡したい・・・

昼寝はしてないのよ。頑張って起きてるけど。
午前3時からウロウロしてたら夜7時に眠くなるか。
ある意味健康的な反応か。そうか。

でもなんとか夜中に起きるの止まってほしいー

サポートしていただきましたら創作活動に活用させていただきます。