見出し画像

朝と鹿とウォーキング

春が来て我が家も新生活が始まった。

私も朝のお弁当作りで早起きをしている。
前回眠れない話を書いたのだけどそれは少しずつ改善されていて、今朝はちゃんと朝まで眠れた。嬉しい。

早起きをしてお弁当を作る。
それがおわると白湯を飲んだりぼーっとしたりする時間。

朝の1人の時間がとても好き。
世の中もまだ動き出していなくて静かだから。
家族も眠っていて自分だけに集中できるから。

でね。お弁当作りと朝時間に慣れて心にゆとりができてきたので、朝散歩してみることにした。

朝なら人も車も少ないし。

散歩は去年の秋が最後かな。
いつもは休日の昼間なのだけど、朝歩くのはやっぱり気持ちよかった。
木を眺めたり、葉っぱを眺めたり。
普段使わない体の動きを確認しながら歩いたり。

そうしたらさ、久しぶりに歩いたせいだか体が痛くなってきた。
あちこち要らない肉が明らかに邪魔で、使ってなかった筋肉が悲鳴をあげはじめた。
数ヶ月前まで肉体労働してたから体力には自信があったし、歩いただけで体が痛くなるなんて今までこんなことなかったのに!
歳か、、
ひと冬引きこもりの代償か、、
そんなにか、、
体が「ここだ!ここの肉をなんとかしろ!」
って言ってる。ふぇーーわかりました。がんばります。何を?毎日散歩したらいいんか?
毎日なんかできるかなあ〜
自信ないけど、とりあえず了解です。

そして、体が痛くなりきるまえの折り返しの帰り道。

可愛いのがこっちを見てる。
あら。手を振ってみた。
あら。何頭いるのかしら。子鹿かしら。
子鹿ってことは親もいるのかな。
うぇーーーー10頭くらいいる、、、

の写真を添えておきます。

むっしゃむしゃ枯れ草食べてた。
こんな間近で群れで初めてみたわ。

私はどんな大自然に暮らしているのか。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

サポートしていただきましたら創作活動に活用させていただきます。