見出し画像

大人になってジャッキー・チェンの『ポリス・ストーリー/香港国際警察』を観かえしてみたよ

若い子は、もうジャッキー・チェンを知らないと聞きまして、びっくりのロスジェネ世代やんさんです。こんにちは!

やんさんは小学生の頃は、香港のアクションスター、ジャッキー・チェンの映画が大好きでした。ポリス・ストーリーも好きだったし、プロジェクトAも大好きでした。テレビの金曜ロードーショーでやっていたら、絶対に観ていました。

何度も何度も観ました。吹き替えで。

なので、ジャッキーの声は私にとって石丸博也さんなのだ。


そこで先月、子どものインフルが家族みんなに感染っちゃって、辛すぎてジャッキー・チェンの映画を観たくなったんだな。何十年ぶりだろうか?

観た映画は、これだよ!『ポリス・ストーリー/香港国際警察』

ちなみに、ポリス・ストーリーはシリーズがたくさん出ていて、やんさんは2までしか観ていないことを知った・・・

最新作だと、2019年の「ポリス・ストーリーREBORN」らしい。

やんさんがウン十年ぶりにみた『ポリス・ストーリー/香港国際警察』は第一作目で1985年公開だから、ジャッキー働き者すぎてびっくりしちゃうね。

ジャッキー・チェンを知らない人は、こちらをどうぞ!


ジャッキーはポリス・ストーリー/香港国際警察で、監督・原案・脚本・武術指導・アクション監修をやっているらしい・・・色々やりすぎててすごい!しか語彙力がないよ。

あらすじは、ジャッキーが香港警察の警察官で、麻薬組織の摘発のためにがんばっちゃうお話だ!

あらすじが、適当すぎるね!ググってくれ!いや、観てくれ!

■『ポリス・ストーリー/香港国際警察』見返した感想

ジャッキーが、わかい!!わかい!わかい!!

すんげ〜若い!!

2023年の今、69才(!)のジャッキーは、この当時31才だったよう。

アジア人だからなのか、それ以上に若く見えます。

ジャッキー、武術・アクションすげ〜〜!!!!!

キレっキレっ!!

これ全部、スタントなしなので・・・すごいなぁ!!

共演している人も、女性もみんなスタントなしって本当にみなさん体を張っている!

今はCG当然の世界ですけど、CGなしのアクションは手に汗握ります。ときどき、ジャッキーがアクション攻めまくりで、そこまでもしないでも〜〜と思ってしまうのは、大人になった証拠のような気がします。

で、ストーリー展開なのですが、ポリス・ストーリーは、アクションあり、ギャグあり、アクションありともうエンタメ感がすごすぎます。

そして、なによりフリがとても丁寧です。

敵がわかりやすく、悪玉という顔そのものだし、ギャグの構成もはい!ここ笑い!というわかりやすい設定になっております。

老若男女楽しめる設定です。

大人になって気づいたけれど、ここまでフリが丁寧で、親切なストーリー展開だったのですね。

幼い小学生だった私がハマるのもわかります。

難しくないのです。

アクションは動きがあるから、わかりやすいしね。

で、ポリス・ストーリーというか、ジャーッキー先生が書かれる脚本の基本として、

ジャッキー(主人公)は敵に嵌められて罪を着せられるのですが、上司にすんごく叱責されて逮捕されそうになると、ジャッキーは怒りまくるのです。

自分の正義を主張して。

その主張の仕方が、上司を銃で脅して誘拐するのだよ。

か・げ き!(過激)

そして、そこまでしてもなぜかわかってくれる上司、助けてくれる仲間たち・・・(熱い!!)

これを観ていた小学生の私は、真実を話せばみんなわかってくれるのね!!

と信じて痛い目に合ったことを、ジャッキーに伝えたいかな・・・(ジャッキーいい迷惑)

現実はうまくいきませんでした〜〜きびしぃ〜〜〜!!

本当のことを言っても、正論こいても誰も認めてくれないことが多かったなぁ〜(´;ω;`)

現実は難しいね!ありがとう!ジャッキー!大人になって学んだよ!


でもね、ジャッキーの作った世界が大好きだったよ!!

特に最後のNGシーンは何度も観ちゃうよ!!体張っててすごいよね。

怪我もいっぱいしただろうに、何度もチャレンジして、ジャッキーはやはり偉大だね!

と、インフルになっても大人になっても子どものころのワクワクをたくさん感じることができました。

好きなことって、好きだったことって、大事ですね。

あなたは子どもの頃、何が好きでしたか?

おわり


子どものころ好きだったものを見返すと、何が大切だったか思い出します。
やんさんのコーチングを受けたい方は、こちらから申し込んでくださいね!( ゚ω^ )ゝ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?