見出し画像

1945年にネットだのテレビがあったら。

もし1945年に
ツイッターだのフェイスブックだのテレビだのこのnoteみたい
なものがあったら。

東京大空襲や
広島長崎原爆や
沖縄決戦や
全国あらゆるところで起きた
殺戮の記録を
私たちは毎年毎月毎日
反芻し続けることになっただろう。

そして
殺戮の悲しみと、恨みを「いつまでも忘れない」だろう。

そして
結果として明日の糧をつくる
アコギなことやズルいことやエッチなことや
ちょっといいことや、すごいことを
誰かが始めることを
もしかすると許さないだろう。

「明日」をつくるときって
ちょっと
「昨日」を忘れてる。

悲しみや恨みを忘れて、
いまの楽しみや、おいしさや、エッチな気持ちや
やさしい心を優先させる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?