見出し画像

矯正歯科 調整編 その後

 歯科矯正の調整をしました。前回の記事はこちら↓

 前回の記事からだいぶ間が開きましたが、その間に色々と進みました。

 まずは前回同様にワイヤーを更に太いものに変更しました。太いものに変更することで、より強い力で歯を動かすことが出来ます。
 そして何と、矯正装置(歯に付けている金属のブラケット)が外れるといった事件が……!
 外れたのは奥歯に付けている1箇所だけですが、ワイヤーが剥き出しになっていて、なんだか刺さりそうでヒヤヒヤしていました。
 いつの間にか無くなっていたので、おそらく食べ物と一緒に飲み込んだのかと思います。
 また、調整後はやはり歯が痛い。調整日の前日までは普通にリンゴとか食べれたのですが、調整後はリンゴどころか、おにぎりも辛い。もはや飲んでる状態です。

 そして、その後は矯正装置にゴムもつけました。ゴムを付けることで、ワイヤーの力に加えてさらに引っ張ることができます。
 
 さらにその次の調整では、ゴム掛けも開始しました。ゴム掛けは、上の歯と下の歯にゴムを掛けることです。ゴム掛けをすることで、奥歯の噛み合わせを調整します。
 このようなゴムをもらいました。

ゴム

 私はカメをもらいましたが、動物によってゴムの強さは異なります。食事と歯磨き以外の時は付けているのが辛い。
 外出する前に外して、そのまま付け忘れて外出してしまったことも多々あり、忘れてた〜〜。と思うこともしばしば。

 何だかんだで簡単に書いていますが、やはり矯正の間は歯が痛いです。違和感しかない。歯が動いているから当たり前なのですが、歯並びが綺麗になると思ってなんとか乗り切りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?