見出し画像

ぴったりデザイン-その6

今回はツイッターで流れてきて見つけた、「めちゃいいやん!!」と思ったwebサイトを考察しようと思います。とある方の婚活サイトです。

LAST LOVE - 山田和輝公式婚活サイト


https://lastlove.kazukiyamada.work/

サイト概要

山田和輝さんがいい出会いに恵まれるための真剣な結婚を目的としたLP

想定ターゲット・目的

・世の中の恋人がいない女性
ゴール→応募してくれた人の中から、結婚を前提とした真剣交際

第一印象

初めてみた種類のwebサイトの使い方で、自分が応募対象者でなくても気になってクリックしてしまった(笑)サイト内で丁寧に自身についてを綴られているので、最初は企画かと思ったが意外と安心感がある。

制作会社について


株式会社アルテガ(ARUTEGA Inc.)

山田和輝さんは、代表の平尾様が4年ほど前にコーディングを指導した教え子だそうです。

制作にあたって
真面目に結婚願望に対する話を聞いてみると、本人の結婚に対する悩みはとても深刻でした。
誰にも会わずにフリーランスとして仕事して、それでいて心に支柱がないことに焦りと未来への不安を感じていました。

悩み疲れた彼は、高額な結婚相談所に登録する決意をします。
それを僕が焚き付けて

『でもサイト作って最後にあがいてみたら?』と言って制作が始まりました。

株式会社ARUTEGA Inc.代表の平尾様のnoteより引用https://note.com/makototo/n/n2eec333c91d1

デザインについて考える!


わかりやすいOGP

まず、ツイッターでこのOGPを見た時に一気に引き込まれました!
OGPってデザイン適当になりがちなんですが、このサイトのOGPは伝えたい情報が大きく示されていてユーザーに対して親切です。


ユーザーに寄り添うCTAボタン

ページを読んでいくと出てくるCTAボタンですが、読み進むにつれてボタン内の文章が変わっていきます。読んでいるユーザーの感情の変化に合わせて、背中を押してくれるような言葉でいいですね。

読み始め
趣味についての項目を読んだ後
価値観についての項目を読んだ後
全てを読んだ後


温かい色味の写真

使用されている写真の色味がすごく綺麗。
清潔で、温かみがあり、今流行りのノスタルジックな色味です。
攻撃的ではなく、穏やかな人柄であると印象づけられます。
緑は青寄りに、オレンジは彩度高め?空気感が青っぽい



インタビュー動画で声がわかる

動画を埋め込めるのは、webサイトならではでとてもいいなと思いました!!実際の話している時の雰囲気、声の高さ、人との接し方がわかるのでユーザーにとって一番の安心材料になるんじゃないかなと。
普通の婚活サイトやマッチングサイトでは動画は埋め込んだりできないので、個人webサイトの良さがはっきりわかりますね!!
テキストを読む時間がない人も、動画で簡単に自己紹介してくださっているので、通勤時間にも手軽に見ることができます。


#ハッシュタグで拡散

ページを最後まで見ると、ハッシュタグ #ヤマダラストラブ
が表示されます。
ハッシュタグをクリックすると自身のツイッターでこのサイトを拡散することができる仕組みになっています。
この方へ向けての応援メッセージもSNSを通してなら気軽に呟くことができますね!拡散にもつながるのでより多くの人にこのサイトを見てもらうことができます。


感想


クライアントのためにwebサイトを作る、という仕事をしている中、「仲間が幸せになってほしいから」という理由で作られたサイトはこんなにも心に残るサイトになるんだなと感じました。
今回のサイトはおしゃれなデザインでしたが、よくあるLPみたいな「こんなお悩みありませんか?→そんな人におすすめ!!」みたいな見せ方もインパクトあって面白そうだなと思いました(笑)
この方の今後の婚活がうまくいきますように・・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?