見出し画像

真和志公設市場

那覇市真和志公設市場(那覇市寄宮2丁目32-1 1階)
現在は、那覇市役所真和志支所の会議室など


役所の1階にお店があるって、冷静に考えれば不思議な光景でした。職員用に売店や食堂がある役所は多いですが、ここはあまり関係無さそうな、食料品店や理髪店があったのです。
時々用事で真和志支所に来ると、そんなお店が面白くてわざと1階で何かを買ってました。しかしそこが公設市場だと気づいたのは、実は何度か訪ねた後でした。ある時、ふと看板を見つけるとそこに「真和志公設市場」とありました。
この建物は地形の関係で、正面は2階にあたります。市場は裏手の1階部分。そんな構造も、市場であると気付いたのが遅くなった原因かもしれません。

与儀公園の方から真和志支所へと続く道。進むと、展望台のような塔のある建物が見えてくる。それが真和志公設市場がある支所の建物
真和志支所の建物は1968年12月築なので、真和志市が那覇市と合併した1957年よりも後に建ったのですが、支所とは思えない、まるで市役所のような立派な建物です
支所の前は今もちょっとした商店街で賑やかです
正面向かって左横にある、下へと降りる階段
以前は奥に「真和志公設市場」という看板がありました
階段下は何も使っておらず、封鎖されたそのまま
こういう看板、好きです
1階の公設市場入口、公設市場としてはここが正面です
今も入口の上には「那覇市真和志公設市場」と記された文字が消されずに残っています
入口部分は公用車の駐車場になっています。狭いところによく停めるなあ
この小さなピロティ部分、今は工作台?として使われているのですが、昔は品物を並べる台だったような気がします
今は会議室や収蔵庫など。期日前投票の際にここも会場となるので、那覇市民ならば入れるチャンスです

2023年の1月から2月にかけて、那覇市内の公設市場と公設市場跡の10カ所と、他に市場と呼ばれる場所8カ所、合わせて18カ所の市場を回った訪問記を制作しました。

市場の古本屋ウララさんで開催する「おかえりなさい、公設市場」展で販売しています。ぜひご覧ください。
urarabooks.ti-da.net/a12455905.html

「マチグワカイ ユーメンソーチェビーサヤー(市場にようこそいらっしゃいました)」というタイトルは、以前の第一牧志公設市場に掲げられていた古い看板からとりました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?