見出し画像

第一牧志公設市場 仮設市場

那覇市第一牧志公設市場 仮設市場(那覇市松尾2丁目7-10)
2023年3月4日で仮設市場としての営業は終了。今後の利用は未定


いつもそうだ。一度ぐらいは見に行こうと思っているうちに、結局会期末や閉店前になってしまうというサボりグセは発揮されてしまい、結局見に行ったのは閉場まで半月になってから。
第一牧志公設市場の仮設店舗も、新しい建物へと移り変わる中で一度見ておきたかったのです。

前の公設市場と違うのは、建物の外側で商売をしている人たちがいない、という点。これだけで大きな違いに見えてしまいます。雰囲気が一変していたら嫌だな、と思いながら中へ入ると、それほど変わっていなくて安心しました。もちろん、働いている人、よく来ているお客さんからすれば、変わった点もあるのだと思いますが。

ちょっと違ったな、と思ったのは2階。普通の食堂街になった印象です。が、これも仮設ゆえだからなのでしょうか。3月19日にオープンする新市場が楽しみです。

正面の様子。以前の公設市場はアーケードの下だったので、明るい入口もちょっと違います
正面を全て取るには斜めから。「←公設市場入口」の案内板は旧市場と同じでちょっと安心
中の案内やフロアガイドも写真に撮っておきます。後から意外に記録されていないので
こちらは敷地に対する向きも分かる
こういう文書も。最後、ギリギリまでしっかり点検作業しているんですね
2階はちょっと前と変わったな、という印象です
以前は食堂とお土産屋の間に裁縫屋が並んでいて、それがいかにも公設市場らしくて好きだったのですが
店と店もはっきり区切られています。これも仮設だからなのか、これからは変わってしまうのか
新しい公設市場が楽しみです

2023年の1月から2月にかけて、那覇市内の公設市場と公設市場跡の10カ所と、他に市場と呼ばれる場所8カ所、合わせて18カ所の市場を回った訪問記を制作しました。

市場の古本屋ウララさんで開催する「おかえりなさい、公設市場」展で販売しています。ぜひご覧ください。
urarabooks.ti-da.net/a12455905.html

「マチグワカイ ユーメンソーチェビーサヤー(市場にようこそいらっしゃいました)」というタイトルは、以前の第一牧志公設市場に掲げられていた古い看板からとりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?