見出し画像

乃木オタ歴8年の私が卒業した白石麻衣さんの魅力と功績を語る

2020.11.2

こんばんは。楊(よう)です。

先日、乃木坂46の白石麻衣さんの卒業コンサートが開催され話題になりました。何を隠そう私は白石麻衣さんことまいやんがきっかけで乃木坂46のファンになった人間ですから、もちろんオンライン配信を観覧させていただいています。

白石麻衣さんといえばその美貌でアイドル顔だけ総選挙1位、女子大生のなりたい顔1位、写真集の売上50万部と有名ですが、いやいやそれだけじゃないよ。中身も功績ももっと素晴らしいんだよ!ということを紹介したい!

僭越ながら白石麻衣さん(以降、まいやん)の素晴らしさ、今や日本で1番人気の女性アイドルグループになった乃木坂46にいかに貢献してきたか。3つに絞って語りたいと思います。


■1.真面目、プロ意識が高い、謙虚

いやひとつにまとめんかい!  …すみません。さっそく3つだしてしまいましたが1項目としてまとめさせていただきます。

まいやんは仕事に対して真面目なことで有名です。

時間を守ることを大切にしていて、夜は寝坊するのが心配で目覚ましが鳴る前に何度も起きてしまうほど時間に遅れないことを意識しているそうです。また、アイドルのお仕事中に弱音やネガティブな発言をしないように心がけており、パンパンのスケジュールの夜遅い最後の仕事でも常にプロ意識をもって笑顔を心がけています。最近Youtubeで公開されている白石麻衣の公式チャンネルでもその片鱗が伺えますので動画を見る際は是非その点も気にしてご覧になってみてください。また、周りのスタッフからも仕事に対する真摯な姿勢は評判です。バラエティでも体を張って挑戦しリアクションも大きいので普段のイメージとのギャップに惹かれる人も多いのでは?と思います。実際に、乃木坂の46時間テレビのスタッフのアンケートでも仕事に真面目でプロ意識が高いと高評価を受けていました。

そして、初期から超絶な美貌と人気がありながらスキャンダル(不祥事)が一切ありません。元彼がいたという情報すらありません。あれほど美人で可愛いので、男性からのお誘いやマスコミの目も厳しいはずなのに、です。口で言うのは簡単ですが、徹頭徹尾これができるアイドルはなかなかいないのではないでしょうか。(ジャニオタ時代のプリクラが有名ですが、まいやんはデビュー後は卒業しています。そもそも元ジャニオタでも匂わせなどしなければ何の問題も無いですが。プロ意識が低い誰かさんみたいに…)

また、あんなに美人で可愛いのに謙虚な姿勢もまいやんの魅力の一つです。人に可愛いといわれても、いやいや!他のメンバーも可愛くて…という発言をよくされています。(ただし、乃木坂メンバーはほんとに可愛い子ばかりなのですが!)1番可愛いくて人気がある人が謙虚で真面目な姿をしていたら、横で見ていたらメンバーも自然と謙虚になるし、仕事も頑張らざるをえないですよね。

私は1番可愛くて1番人気のまいやんがグループで1番真面目でいるからこそ、人気絶頂の乃木坂46が良い意味で”調子にのってない”で多くの人に愛されるグループになったと思っています。


■2.初期からずっと乃木坂の売上を支えた

乃木坂46には特に仲の良いグループやユニット、コンビがいくつか存在します。その中でも特に有名なのは「白石麻衣」「松村沙友理」「橋本奈々未」の同い年三人組で構成される”御三家”です。なぜ御三家は御三家といわれるのか?それは初期の乃木坂の打ち上げと人気を支えたからなのです。

当時乃木坂46はAKB48との差別化として劇場をもたず、今のような夏のツアーやアンダーライブがなかったためライブは年に1度のバースデーライブのみ。冠番組にもなかなか広告がつかず渡辺麻友さんのさばドルDVDBOXのCMが6連続で流れた伝説もあるほどでした。そのためグループの収入はCDの売上=握手券の売上でした。その初期の握手券の売上を支えたのが”御三家”だったのです。下記の表をご覧ください。表の黒丸が握手枠の完売を意味し、一番右側の数字がこのシングルでの最終的な完売数を示しています。(最初期の記録が見つからなかったため4thシングル時の記録です。)

     【4thシングル『制服のマネキン』握手券完売表】

制服のマネキン完売表

出典:https://ameblo.jp/seto-kasumi/entry-11469911796.html

どうでしょう。これをご覧になると売上の大半を御三家の三人が占めていることがわかりますよね。グループの活動ができるのも収益あってこそですから、いかに彼女たちがグループに貢献していたかおわかりいただけると思います。ちなみにこの三人組は、同じ年齢で、同じくらいの身長、同じくらい色白、同じくらいのビジュアルレベル、だけど系統は王道美人の白石、アイドル可愛い松村、クールビューティーの橋本と三者三様で違う魅力がありました。(これに匹敵する奇跡のバランスってPerfumeくらいでは?)ファンの中でも神格化される理由がわかりますね。

特にまいやんは私の記憶だと当時ブログコメント数1位、プリンシパル投票順位も舞台女王生田絵梨花さんに続き1,2位を争うなど御三家の中でもファン人気が頭ひとつ抜けていました。さらに、まいやんはグループの顔として新規ファンの開拓も牽引してきました。テレビや雑誌、MV、ネットの掲示板に貼られた画像などをきっかけにどんどん新しいファンをひっぱってきました。乃木坂46は知らないけど白石麻衣は可愛いよね!という人がたくさんいたのです。その活躍は近年のモデル活動や写真集の売上にも見られ、最後の卒コンのチケット売上枚数は22万9000枚と、卒業するまでグループの顔としての仕事を全うしています。


■3.メンバー思い(さゆりんとの友情)

先ほど紹介した御三家のひとりに松村沙友理さん(以降さゆりん)というメンバーがいますが、まいやんと2人は”さゆまい”としてMVでセットになったりバカップルとして特に仲の良いメンバーでした。ですが、グループの勢いも伸び、目標としていた初の紅白出場もついに内定との報道がされていたある日、文春にさゆりんのスキャンダルが発表されてしまします。その当時は(今もですが、より)乃木坂といえば”清楚”で”お嬢様”なイメージが色濃く、スカート丈は長く肌の露出も最小限。その人気メンバーがスキャンダル発覚で、ファンには大きな衝撃が走ったのです。さゆりんは事実説明および謝罪発表を行うも他メンバーのスキャンダルが続いたこともあり、結局は紅白内定取り消し&一部CMの契約打ち切りという最悪の結果にとなりました。人気メンバーでスキャンダルの内容も衝撃的だったさゆりんは世間からもオタクからも、しばらくバッシングを受け続けることになります。

そんなときでもさゆりんを支えたのがまいやんでした。

当時はさゆりんはグループ内でもタブー視され、メンバーの中でも問題を起こしたことに怒りを示す子もいました。そんな状態でも、まいやんはさゆりんを見捨てたりせず、テレビやブログでも変わらず仲がいいことことを隠さないでいたのです。むしろ事件については、なぜ相談してくれなかったのかと怒っていました。私が良く覚えているのが、スキャンダル後に放送されたテレビ番組「開運音楽堂」にさゆりん以外の同年代メンバーがVTR出演した際の一場面です。VTRの最後で、誰かが締めの挨拶として「22歳のお姉さんメンバーでした〜!」と言いメンバー全員が笑顔で手を振りました。そのとき、まいやんが小さな声で

「さゆりんもね〜!」

と言ったのです。そのとき映像にはさゆりんはいませんでしたが、小さな声で確かに言っていました。視聴者からするとよくわからないシーンかもしれませんが、ファンの間ではまいやんのさゆりんへの優しさが感じられるシーンと話題になりました。さゆりんへ、今は一緒に出れないけど、ここにいていいんだよ。私たちの関係は変わらないよ。そう言っているように聞こえました。あのとき、ずっと仲が良かったまいやんだからできたことだと思いますし、さゆりんもそんなまいやんに友情に気持ちが救われたと思います。

現在、さゆりんを悪く言うファンはまったくいません。キュートで愛されキャラのさゆりんの今があるのは、当時のさゆりんを支えたまいやんの影響も大きかったのではないか、と私は考えます。


■まとめ

いかがだったでしょうか。こんなものじゃ白石麻衣さんの魅力・功績は全く語りきれないのですが少しでも白石麻衣さんについて知っていただける人が増えてもらえると嬉しいです。

改めて、まいやん卒業おめでとうございます。

そして、乃木坂に入ってくれて本当にありがとう!

大好きです!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?