見出し画像

聖書日課(2024/5/1に与えられた聖句)

reading assignment:マタイ11:25-30 Ⅰコリント4:1-5 losungエレミヤ30:11 lehrtext:ヘブライ2:18 remind point:マタイ11:28-30 Ⅰコリント4:1-5

”「すべて重荷を負って苦労している者は、私のもとに来なさい。あなたがたを休ませてあげよう。
私は柔和で心のへりくだった者だから、私の軛を負い、私に学びなさい。そうすれば、あなたがたの魂に安らぎが得られる。
私の軛は負いやすく、私の荷は軽いからである。」” (マタイ11:28-30) 原文(NA28)[28] Δεῦτε πρός με πάντες οἱ κοπιῶντες καὶ πεφορτισμένοι, κἀγὼ ἀναπαύσω ὑμᾶς. [29] ἄρατε τὸν ζυγόν μου ἐφ’ ὑμᾶς καὶ μάθετε ἀπ’ ἐμοῦ, ὅτι πραΰς εἰμι καὶ ταπεινὸς τῇ καρδίᾳ, καὶ εὑρήσετε ἀνάπαυσιν ταῖς ψυχαῖς ὑμῶν· [30] ὁ γὰρ ζυγός μου χρηστὸς καὶ τὸ φορτίον μου ἐλαφρόν ἐστιν.


Ἔντειλαι Ααρων καὶ τοῖς υἱοῖς αὐτοῦ λέγων Οὗτος ὁ νόμος τῆς ὁλοκαυτώσεως· αὐτὴ ἡ ὁλοκαύτωσις ἐπὶ τῆς καύσεως αὐτῆς ἐπὶ τοῦ θυσιαστηρίου ὅλην τὴν νύκτα ἕως τὸ πρωί, καὶ τὸ πῦρ τοῦ θυσιαστηρίου καυθήσεται ἐπ᾽ αὐτοῦ, οὐ σβεσθήσεται.(Lev.6:2)
品詞
1 Ἔντειλαι Ααρων καὶ τοῖς υἱοῖς αὐτοῦ λέγων Οὗτος ὁ νόμος τῆς ὁλοκαυτώσεω(エンテイレイアアローンカイトイスヒュイオイスアウトゥーレゴーンフートスホノモステースホロカウトーセオー)あなたは、アロンとその子らに命じて言いなさい。これは、焼き尽くす捧げものの規程である。

2 αὐτὴ ἡ ὁλοκαύτωσις ἐπὶ τῆς καύσεως αὐτῆς ἐπὶ τοῦ θυσιαστηρίου ὅλην τὴν νύκτα ἕως τὸ πρωί, καὶ τὸ πῦρ τοῦ θυσιαστηρίου καυθήσεται ἐπ᾽ αὐτοῦ, οὐ σβεσθήσεται.(アウテーヘーホロカウトシスエピテースカウセオースアウテースエピトゥートュシアステ-リウーホレーンテーンニュクタヘオーストプローイカイトプルトゥートュシアテーリウーカウテーセタイエパウトゥーウースベステーセタイ)焼き尽くす犠牲そのものは、祭壇の炉床に夜通し朝まである。祭壇の火はその上で燃やし続け、消されてはならない。

レビ記6章2節。2024年2月1日朝の長浜公園散歩にて。ススキの穂に乗るアオジ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?