見出し画像

今月の野鳥(JB2017年5月号)

「わたしはあなたを目覚めさせ/行くべき道を教えよう。あなたの上に目を注ぎ、勧めを与えよう。」(詩篇32:8)

黄色は春を思い起こさせる色です。この黄色をまとった鳥、キセキレイが今回の主人公です。2年前の5月号に登場したキビタキも、黄色が印象的でしたが、そちらは、渡り鳥。今回のキセキレイは一年中渓流沿いを好んで住みかとして暮らす留鳥です。セキレイというのは尾羽の長い、細い鳥ですが、またこの尾羽を縦に頻繁に振る動作が非常に特徴的。古事記にも登場するというから古くからその特徴が注目されていたのでしょう。また、好奇心旺盛なせいか私たちの歩く前を、道を教えるかのように先立って歩くことがあります。(撮影2016/5/12長野県上高地にて)

世界的な分布を見ると、ユーラシア、アフリカ中部から南部に分布する鳥なので、イスラエルにも冬鳥として飛んでくるようです。推奨の地域はゴラン高原のワジとなっていました。水鳥ですので、もう少し広い地域に分布していると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?