見出し画像

Let's「記憶ソーイング」! 〜小公女セーラの巻〜

冒頭写真を見て、誰のお人形か分かりますか?

ヒント
1.目の色は緑
2.1986年発売
3.リカちゃんの「アニメフレンド」シリーズ

箱入りお宝ドールですよ!

答えは、小公女セーラでーす❗
「はぁ❓」と思う気持ち、分かります。よく見ると、顔の感じはそれっぽいんですけどね。髪の色は紺だろ!とか、チョロリンとした前髪ともみあげ毛を付けんかい!とか思いますよね。
それより何より。劇中の服を着せんかい。


アニメと同じドレスを探せ!

結論から言うと、ありません。
人形は出すけど、小物にこだわらない。それがタカラのツメの甘さおおらかさ。
まぁ、ボディはリカちゃんと一緒だし、リカちゃんのドレスの中からそれっぽいの着せときゃいいんじゃない?という雰囲気を感じます。違ったらごめんだけど。いや、ガチで取り組んでたら、アニメのドレス着てるはずだから。

その後、ジェニーや4代目リカちゃんで、小公女セーラ風のドレスたくさん出しているのに、この時にはそのセンス無かったのかね。シティーポップリカ時代だし、仕方ないか。


というわけで、自力で作ります。

毎週楽しみにセーラを見て(途中からだけど)、セーラの着せ替え(紙の)が欲しくて、放送終了後もしばらく探していたやんちゃっちゃん(商業的なことなど全く知らないからね)。
セーラの姿はおおよそ覚えております。

で、こんな色と形!と作ったのがこちら。

試作1号。どうでしょう?

まあ、箱の裏面に正解があったんですけどね。見ないで作ったことは宣誓しておきましょう。

確認後の試作2号。

正解を見て、「ウエスト位置高っ!」と思って作り直したのが上記であります。
しかし、カフスじゃなくて、ギャザー袖だったのね。写真撮ってる今、気付きました。

こっちはカンタン。

セーラには欠かせない屋根裏部屋ヴァージョンも作成。こっちは正解確認してないけど(探すのめんどいし)、多分こんな感じ。ミンチン先生がオッケー出すレベルには出来ていると思います。

試作2つを経て、完成品作れそうだけどめんどくさいなー。


おもひで。

ある日、お友達に「セーラごっこしよう!やんちゃっちゃんがベッキーね!」と言われ、セーラって何?と思いながら、雑巾代わりに何故かプラスチックの棒で地面をフキフキする遊びをした幼き日のやんちゃっちゃん。

その後、テレビでセーラを見て、貧乏ヴァージョンスタートだったにも関わらず、たちまち魅惑されてしまったやんちゃっちゃん。

セーラの着せ替え(紙の)が欲しくて、スーパーに行く度に文具売り場に確認に行ってたやんちゃっちゃん。

着せ替えは見つからなかったけど、唯一見つけたミニノートを大事にしていたやんちゃっちゃん。

ミニノートを確保しながらも、いつか着せ替え出ないかなぁ……と文具売り場を見ていたやんちゃっちゃん。放送終了後もね。

あなたはセーラのお人形を手に入れたのよ❗❗❗

と、教えてあげたいな😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?