見出し画像

5級と7級の違い!始まりはいつもド!

 エレクトーンの練習は毎日欠かさずやってます。
お陰様でTスクエアのknightsongは仕上がってきました。
こんな事言うと生意気かもしれませんが今回の課題曲は意外と簡単だったように思います。思う所に弾きたい鍵盤がある!って感じで指がス~っと行く感じでスラスラと弾けた気がします。

難しいのは足の鍵盤とう言うんでしょうか!?
リズムが190だから足が着いて行くのが必死です。忙しいんです(僕には)でもリズムに乗れば何とか足も弾ける!って感じです。

この間YouTube見てて『あれ?』って思ったことがあったんです。
このTスクエアのknightsongですが7級と5級があるんですが始まりからして押さえる鍵盤が違うんです。
7級はドから始まりますが、5級はファ#から始まります。


なんで?


同じ曲なのになんで始まりの鍵盤が違うの?始まりが違うって事はこの先も押さえる鍵盤が違うって事ですよね?


なんで?


グレード違いでも奏でるメロディやテンポは同じなのに始まりからして押さえる鍵盤が違うなんて・・・・・

7級と同じなら同じでイイじゃん!と思うのは僕だけでしょうか?

完全コピー版だから中身は全然違う所もあります。そこだけ変えればいいんじゃない?と思うのですが(^^;

左手のコードとの絡みを考えた仕様になってるんでしょうか!思えば右手のメロディも左手のコードも7級より忙しく動いてます。
初心者には難しすぎて分かりません!

でもでも5級は完全コピー版だから僕には超が付くほど難しいと思いますが、この先上達すればいつかはやってみたいです。

今週はエレクトーン教室はまだお休みで来週15日からとなります。
まだ時間はある!つめていくぞ~!

正月休み返上だ~!!

え!?・・・何?

正月休み終わってる?・・・・そっか!
なにわともあれ頑張って楽しみます!!!!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?