見出し画像

フットスイッチ!左で右!?

 昨日は色々忙しくて投稿出来ませんでした。
疲れてバタンキュ~!です。
やりたい事とやらなきゃいけない事が有って、やりたい事をやっちゃうとやらなきゃいけない事が溜まってきて最終的に自分にしわ寄せが来ます。けど溜まってるやらなきゃいけない事が多すぎて何から手をつけて良いのか分からなくなり『取り合えず ”これから” 』と見極めも付けずにやって後でひっちゃかめっちゃかになるルーシーです。

物事には順序が有る事を思い知らされた昨夜でした(爆)

てなことはさて置き!
エレクトーンですね。はいはい。
月曜日のレッスンですが以前言ってた『後半のテンポが合わない!』ってやつですが、練習しても練習しても自分で解決できず月曜日のレッスンの時先生にお手本を見せて頂きやっと理解出来た!って感じで仕上がりました。

が!・・・・・です。


『はい、じゃ~最初から弾いてみましょう!』と先生に言われるがままに最初から弾いて・・・・・
『はい、よくできました』とはならず!!

『はい、弾けてる・・・・弾けてますね!じゃ~次ここを・・・・これ入れて・・・・次こっちに・・・』と言いながらエクスプレッションペダルのフットスイッチと言うんでしょうか!?それの左に蹴ってリズムを止めて、次指定された所からまた左に蹴って直ぐ右に蹴る!!

『ん~・・・・・・(激汗)これ、めちゃめちゃ難しいですね』と思わず本音。


C7と書かれた手前で左に蹴ってリズムを一旦止めます。これは出来ます。
Bm7♭5手前で左に蹴って止めたリズムを再度起動させ ソ・ファと弾いたら直ぐに右に蹴って音色をサックスからピアノに変えるんです。

このBm7♭5を挟んで足のフットスイッチに左右がとても難しい!
凄く簡単な事なんだけどこれに意識を取られると手がバラバラになるし!手を確実に!なんて思ってるとフットスイッチ出遅れるし!(出遅れるというか蹴る頃にはメロディが終わってます)

ここに来てこれか~!と思いました。
けど先生にお手本を見せて頂くと ” ここはこうした方がイイ ” と言う事がわかります。やはり音楽も細かく仕上げることで凄く綺麗にカッコよく仕上がるものですね。それに気づかされました。
ちょっとした事なんだけどその隠し味が音楽のうま味になっていて聞く側はそのメロディの心地よさにうっとりする!って事なんだと思います。

これぞ音楽を奏でる側の醍醐味ではないでしょうか!!!

なんて偉そうな事言ってますが・・・・・
           全然出来てません(汗)

Baby Grandもそろそろ大詰め!
ここで忙しいだのへったくれだの言ってられません。

やらなきゃいけない事をそっちのけでやりたい事の神髄をやりたいと思います。

ん?なに?・・・・やらなきゃいけない事はって?

いいの!いいの!
どうせひっちゃかめっちゃなんだから!
もっと絡まる方が逆に分かりやすくなるかも・・・・・(爆)

昔から夏休みの宿題も8月31日に半べそかきながらやるタイプでした。
要するにケツに火が付かなきゃ頑張れない!!

大人になって変わったかな~?って思ったけど全然変わってないルーシーです。悪しからず!!

エレクトーン頑張って楽しみま~す(爆)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?