見出し画像

『基本形ね!5の4です!』え?それもっと早く教えて(汗)

  ベイビイグランドも最終章とでも言うんでしょうか!
全て弾けるようになりました。
が、やはりテンポが合わない所や、コードとメロディのずれがある所があり、そこの指摘が入りました。

自分で弾いてても『ん!・・・なんでココの部分調子が合わないんだろう?』と思う所があり、ずっと疑問に思ってました。
そこを入念に教えて頂きました。

自分でいくら弾いても何度やっても一生懸命過ぎて見えてない(思い込みのスパイラル)所があり・・・と言うか、気が付かないんですね。
間違ってることに!

それを先生にバシっと教えて頂きました。
すると・・・・あ~ら不思議!!原曲と同じ感じにな~るではありませんか!でもでもやはりリズム入れてやると焦る精か途中からばらけちゃいます(爆)

出来たら今週中には完璧に弾けるようになって来週のレッスンでは『はい!よくできました!じゃ次の課題曲いきましょう!!』となりたいものです。

あ、忘れてた!それとこれヤマハのミュージックデータショップに無い曲なのでOPメロディ、本メロディ、エンディングと音源を変えないといけないのでフットスイッチで切り替えなければなりません。これも僕は大の苦手なんです(汗)
この曲を奏でる作業の一つ!と認識すればいい事なんでしょうけど、それが中々(激汗)できません。

結果・・・・
来週合格は無理か~・・・(∩´﹏`∩)

レッスンの最後にね、こんな話をしたんです。
『最近YouTubeでコードの基本形からのアレンジはどうやってするんですか?って質問に答えてるやつがあってそれ見てたんですけど基本形ってあれですよね・・・・Cはド・ミ・ソとかFはファ・ラ・ドとかのやつですよね!
僕は基本形すら覚えてないのにアレンジなんてまだまだ先の話ですよね~。
でもコード表見て今基本形を覚える努力してます』と言ったら先生が一言!!

『え、簡単ですよ!基本形でしょう!?5の4で覚えたらいいんですよ!』
ん~・・・・なんのこっちゃ(-。-;!!

『つまりね、C=ドミソって最初から覚えにくいでしょう?だからどのコードも5の4で覚えるんです。簡単に言うとCの根音はドです。ドから数えて5つ目がミです。今度ミから数えて4つ目がソです。根音さえ知ってれば全ての基本形が出来ますよ・・・・あれ最初に教えませんでしたか!?』って。

はい、教えて頂いてません!!今初めて知りましたけど(-。-; ←心の声です

これをどうやって覚えようかと今まで悩んでたのに!!
実際慣れるしかないのかなぁ・・・なんて思ってました。
でも中々弾かないコードってのもある訳で、そんなの思い出すのどうするの?(汗)と一人で思ってました。
基本形が分かれば取り合えずメジャー、マイナーは分かりやすいでしょ!
これでエレクトーンでのモヤモヤが一つ解決。

てか改めて自分で『お~』って思いました!!何がって?
だってドレミも分からないでエレクトーンやり始めて音符や多少のコードや根音や理解してきてるんだもんね。自分でもビックリです。

 話は少し変わって今年の春ぐらいにピアノを弾けるようになりたい!って入られた初心者さん(大人)が居られてその方僕のレッスン時間の前にレッスンを受けてるんです。
僕が自分のレッスンの始まる15分~20分前に教室に到着したらその方のピアノのレッスンを聴くことがあるんです。そしたらアートブレイキーのモーニンとかフライミートゥザムーンとかをそれなりに・・・・いや結構うまく弾かれてるんです。
全部じゃないですけど出だしから3・4小節ぐらいまで!!サラサラ~っと弾いてるのを聞いて『うわ~初心者さんでこんなに(°д°)出来るんだ!』と驚きと自分の出来て無さにショックを受けました。

それで昨日先生に『今度入られた方凄く上手いじゃないですか!結構練習されてるんですね』と言うと『いえ全然ですよ!まだルーシーさんのが遥かに出来てますよ』と言うんです。
『え!?だってモーニンとかフライミーとか・・・・凄い弾いてたじゃないですか』と言うと『あ!あれね・・・・YouTubeで手の動きを見て覚えたみたいです。なのでドとか、ソとかどの位置にあるのかも分かってないしコードも知りません』て。

ある意味驚きじゃないですか!?コードも音符も読めなくてYouTubeで手の動きを見て弾けるなんて!!
それもアリなのかなぁ・・・・・。
曲だけ聞いてるとめちゃめちゃ上手いんです。
どうやって弾いてるのかまでは見れませんけど。
たいしたもんだわ!!

僕もYouTubeに切り替えようかなぁ・・・
んなわきゃない!(爆)

地道に頑張ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?