見出し画像

ついに!さとみくんの1stフルアルバム発売決定!

2023年9月13日、すとぷりのさとみくんの
1stソロフルアルバムが発売されます!

2019年にミニアルバム「Memories」を発売
していたさとみくんですが、フルアルバムと
しては初めてでまさに待望の、満を持しての発売
となります。

このアルバム制作に関しては、昨年2022年後半
ごろから何かしらの動きがさとみくんから発信
されていて「お金貯めといて」という、さとみ
くんらしいものすごく的確でどストレートな
メッセージが放送で出ていました。

そしてこの情報が解禁された2023年8月4日の
20:00からのYouTubeライブは、さとみくん
自身もTwitterでカウントダウンをするくらいの
盛り上がり。カメラで時折顔を見せるサービスも
相待って、30,000人以上の視聴者が集まりま
した。

発表されたフルアルバムのタイトルは
「Never End」。

この日の放送で、とにかくさとみくんが強調して
いたのは、このアルバムは「みんなに届けるもの 全部に150%関わって、今の自分が出せる最高 のものを詰め込んだ、本当に胸を張って届け
られる」作品であるということでした。
これまでの活動で、ソロのアルバムは準備にも
時間がかかるし、関わる人も多いため、そんなに
多く出せるものじゃないとわかっていたさとみ
くんは、アルバムを制作するにあたってまず
始めに、活動してきて得たものを全部詰め込もうということを考えたそうです。
そして、「何も妥協せず全部詰め込んだ、
めちゃくちゃ時間がかかったけど自分の活動人生
のすべてだといえるようなものになった!」と
熱のこもった身振り手振りを添えて伝えてくれ
ました。

まずは、歌。
これまで配信のみでリリースされている4曲を含めた全16曲が収録されています。


元々は声優志望で演技の勉強をしていたさとみ
くんは、インターネットで配信者として活動を
始めなければ歌を歌うこともなかっただろうと
いいます。
そうして「さとみ」として始めた活動で
リスナーとともに歩んできた過程で抱いた
気持ち、過去に経験していた演技の世界の
幅を広げて培ってきた歌での表現力、その
すべてをこのアルバムの16曲に込めたのだ
そうです。
ラインアップは、すとぷり全員で歌う曲、
メンバーのころんくんとのコラボ曲だけでなく、
なんと声優の岡本信彦さんともコラボ。
そのほかにもソロ曲では全編英語詞の曲や
ラップ曲など盛りだくさんとのことで、全曲
通して聴くのが本当に待ち遠しいです。

そして、このアルバムは以下の全3形態で
発売されることも発表されました。

「通常盤」
「初回限定フォトブック盤」
(全カット実写撮り下ろし、全24ページ
フォトブック付き、実写ジャケット)
「初回限定DVD盤」
(表題曲「Never End」MV&メイキング映像
収録のDVD付き、別バージョンイラスト
ジャケット)

これらも、これまでライブツアーをするたびに
磨いてきたダンススキルの集大成としてのMV、
また、リスナーに最高の自分を見てもらいたくて
培った自分磨きを存分に発揮したフォトブックと なっているそうで、MVの全シーン、フォト
ブックの全カットすべてさとみくん自身が膨大な
データの中から厳選したもので構成しているのだ
そうです。
「俺のことを好きな子なら絶対喜んでくれる
はず!」という言葉に期待が高まっていきます!

リスナーとしては、この3形態を全部購入したく
なるわけですが、それではすんなり最寄りのCD
ショップで購入しよう、といかず頭を悩ませる
のがここから先の情報です。

こちらは「店舗別特典」。


どの店舗で買うかによって特典が違うんです。
こちらの特典も、さとみくんがどの絵柄、どの
写真を使うかをすべて選んでいるのだそうです。

正直全部ほしい。でも、ランダムでの配布と
なるためほしい絵柄が全部そろうとは限らない
ですから、どこかに集中させるか、ばらけさせる
か、そんなことを考えないといけません。

さらに、頭をパンクさせる(笑)のが「アルバム
発売リリースイベント」です。
なんと今回はリリースイベントが4種類あるの
です。

しかも、行きたいイベントは店舗別になって
おり、例えば握手会に行きたいのであれば
アニメイトでCDを購入しないといけない
ですし、トークイベントに行きたいのであれば
タワーレコードで購入しないといけないと
いう・・・。
購入店舗は特典を優先して決めるか、イベントを
優先して決めるのか、本当に悩ましいところです。

この先、ソロのイベントはいつできるか約束は
できないので、この機会にさとみくんを好きな
人がよりたくさん、どこかで参加できるよう
にと、内容や日程をできるだけ分散させるなど、
工夫をしてくれたそうです。

私はというと、イベントであればお渡し会に
行きたいのと、また購入特典的にもHMVで購入
することを考えています。

さとみくんはアルバムの1曲1曲、細部まで
ニュアンスやサウンド面まで確認作業に
かかわったのだそうです。通常なら関わらない
全部のことに首を突っ込むので「嫌われている
んじゃないか」とまで言っていました。
正に、プロデューサーとしての関わり方をして
いたのではないでしょうか。
そこまでしてもやり切ってくれたさとみくんの
心意気をぜひ早く手に取ってみたいなと思います。

タイトルの「Never End」には「永遠に続く
ように見える」「終わらないように思える」と
いう意味が込められています。

俺として、普段の活動っていうのはさ、生放送とかライブとか動画とかもそうだけど、みんなの家にみんなの手元に形に残るものって「さとみ」として出してるものって実は少なくて。あまりにも活動の年月に対して形に残らない何かが多いなって。それはそれで素敵なことだけど、思い出としてさ。
やっぱ俺の生きた証ってのも・・・「みんなが好きでいてくれた人」じゃないけどさ、そういうね、俺としての何かをみんなに届けたいなと思って。
でもそんなことするんだったら半端な気持ちでできないから、ホントにこの150%で今回ね、みんながいたからできたもの、成長したもの、すべて込めて届けて。
これを超えるアルバムは作れん俺はたぶん、もう作れない!絶対!
作れたとしてももう、ハードルが高すぎる、っていうくらいのものです。
ぜひ受け取ってください。
ありがとうございました。

と放送でも言っていました。形に残ることで
「終わらずに続いていく」そんな意味がある
のかもしれません。

さとみくんはこの日の放送から1週間後の
2023年8月11日、改めて動画投稿し、
このアルバムに関する思いのこもったトークや
収録曲の説明をしてくれました。


準備のために忙しい日々を過ごしていたこの
数か月を振り返り、そのせいで動画投稿が
少なくなってしまったことを謝るなど、
どこまでも優しいさとみくん。
この中でもアルバムタイトルについて「人間
いつか死ぬから、終わりは来るのが前提
としても、その限りある時間、みんなと一緒に
歩んでいきたいな」という思いも込められて
います、とも話していました。
リスナーとしては、涙が出るくらい優しさと
カッコよさに痺れます。

まだ、実物が届くのは1か月ほど先ですが、
ひとつひとつに全部思いや意味があって
「こうしたらリスナーみんなが喜んでくれるん
じゃないかな」ということにまっすぐに突き
進んで形にしてくれたというさとみくんの
分身ともいえるアルバム。早く手に入れたい。
そして大切にしたいです。

今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
この記事を気に入ってくださったらぜひ
「スキ」やコメント、フォローをお願いします!
X(Twitter)アカウントではnoteより少し緩めに
つぶやいていますのでお付き合いいただける方は
フォローしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?