見出し画像

まだ明かされていない機能もあるとか!?すとぷり初のアプリゲームとは?

2024年3月17日にすとぷり初のアプリゲーム
「すとぷりWith(すとうぃず)」の配信が決定
しました。

インターネットの世界で動画投稿や生配信などの
活動から始まったすとぷりが、ついに完全オリジ
ナルのアプリゲームを制作するところまできたの
かと感慨深い気持ちでいっぱいです。
すとぷりの一貫しているポリシーは、発信する
ものはすべて自分たちが関わって責任をもって
胸を張ってリスナーさんに届けられるものである
こと。そして届けたものでリスナーさんに楽しん
でもらう、ということです。
今回のすとうぃずについても、そのポリシーが
しっかり根付いているものであるということが
発信されているので、紹介していきます。

胸を張って届けられるものにするために
すとぷりのリーダーであり、彼らの所属会社で
ある株式会社STPRの社長でもあるななもり。
さんによると、ゲームを発売したいという構想
自体は何年も前からあったそうです。ただ、
実現することはとても難しいことだったそうで、
2024年3月2日にツイキャスで放送された
ジェルくんとのコラボ放送の中でこのように
話しています。

やっぱり本当に信頼できる会社さんにってなるとなかなか難しいし、やりたいだけじゃできなくて、お金だって必要だし。

もっというと、すとぷりのことを「これはビジネスとしてやってもいいね」って思ってもらえないとなかなかOKしていただけないから。

すとぷりが本当にね、4人がたくさん頑張ってくれて、今回紅白(出場)とかもあってね、ちゃんと実績も積み重ねたおかげで、信じて作ろうって思っていただけたっていう。

もちろんリスナーさんの応援のおかげだし、メンバーの頑張りもね、いろんな足し算があって掛け算があってだし、ホントみんなで掴み取ったゲームって話だよね。

まずは、開発にあたって信頼し合えるパートナー
企業を見つけることの苦労があったとのこと。
今回のゲームはCygamesの子会社であるflaggs
が開発にあたりました。開発スタッフさんは
すとぷりのゲームを開発することが決まった時、
まずはすとぷりを知ろうとカラオケですとぷりの
歌を歌う会を設けたりとすごく熱心に取り組んで
くださったそうです。
また、2月25日のすとぷり公式生放送でゲーム
配信の情報が解禁された後、リスナーのXの
投稿をよくリサーチし、リスナーの話題に
上がっていたキャラクターやアイテムについて
希望があるなら実装すべきかどうかを打ち合わせ
で話し合ってくれたりと、リスナーの楽しめる
ものを作ろうという姿勢が感じられて、すとぷり
の活動やそのポリシーをしっかり理解して開発に
反映してくれる対等で素晴らしいパートナーと
出会えたことがわかります。

ゲームの開発にはそれはそれはお金がかかること
と思います。私の職場でも何か新しい仕組みが
必要になったり、データ管理をするために新しい
システムを作ろうとなったとき、必要になるのは
そのシステムの要件定義と何よりもお金だと日々
痛感しています。
ななもり。さんは2023年の活動を頑張った4人
のメンバーの功績を労っていましたが、もちろん
そこには裏方として奔走したななもり。さんや
個人活動もしながらすとぷりというブランド
イメージを守ったジェルくんの功績もあったはず
です。彼らがこれまでの活動で積み上げてきた
信頼と資産がステキなパートナー企業をお迎え
する大きなポイントになったのは間違いないで
しょう。

様々なリスナーさんに楽しんでもらうために
配信前の段階で発表されているゲームコンテンツ
は本当にたくさんあります。情報解禁された日に
公開された動画にもあるように、

天気&集中モード

おやすみタイム

デート

ストーリー

デコルーム

きせかえ

と盛りだくさん。このほかにもアイテムをゲット
できるガチャもあります。これだけあるとどれか
ら手を付けたらいいのか、すべてを網羅するのが
大変そうだと思ってしまいます。でも、こうした
豊富なメニューについてななもり。さんは「この
機能だけ楽しむ、という子も出てくると思う。」
と話しており、広くたくさんのメニューを
こなそうとしなくてもどれか一つのメニュー
だけを活用する、という遊び方でもかまわない、
逆に言えばそれでもしっかり楽しめるくらいの
ものを用意しているようです。しかもメニューの
内容は随時アップデートされていくことが予定
されています。
一部課金が必要なコンテンツもあるようですが、
無課金でも十分楽しめるものにもなっているそう
です。

多くの、いろいろなリスナーさんすべてに
楽しんでもらうための「すとうぃず」は、
すとぷりのメンバーたちの「リスナーさんを
楽しませたい!」という思いが反映され作られて
いるというわけです。

さらにななもり。さんによると今後はすとぷりの
ネット活動との連動なども検討しているらしく、
配信後もさらに新たな楽しみ方が広がりそうです。
私は着せ替えと、カレンダー機能、ストーリーが
気になっています。

現在、「すとうぃず」の公式Xでは「アプリ事前
予約までカウントダウンキャンペーン」が実施
されていて、フォロワーの数に応じてゲーム内で
使える報酬がゲットできます。

すとうぃず公式Xより

この記事を投稿した時点でフォロワーは75,000人を突破していますので、すでに「オリジナル壁紙」「ベリー(ゲーム内アイテム)2,000個」「デコガチャチケット200枚」が配布されることが決まっています。
これが3月16日23:59までにフォロワー100,000人を突破するとさらに「デコガチャ
10枚」が追加になる予定になっています。
なお、このキャンペーンの報酬はアプリをダウン
ロードした全員の方に配布されるそうです!

ななもり。さんはこの「すとうぃず」が成功
したらまたさらにいろんなことに挑戦する
可能性が広がるとも話していて、今後のすとぷり
を応援する意味でも今回のゲームアプリを楽しん
で活用していきたいと思います。

今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
この記事を気に入ってくださったらぜひ
「スキ」やコメント、フォローをお願いします!
X(Twitter)アカウントではnoteより少し緩めに
つぶやいていますのでお付き合いいただける方は
フォローしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?