見出し画像

すとぷりの生放送お休み期間に見返したい動画6選

すとぷりは2024年4月8日(月)~4月12日㈰
まで、生放送をお休みする「よしよしウィーク」
に入りました。たくさん頑張ったメンバーを
「よしよし」とねぎらうという意味での
「よしよしウィーク」。

すとぷり公式Xより

リスナーとしては、メンバーの健康管理のため
にもしっかりと休みは取って欲しいという思いが
ある一方、毎日誰かの生配信を聴くのが習慣
づいているため、ちょっと寂しい気持ちもあります。

というわけで、ちょっと寂しいすとぷりよしよし
ウィーク中に見返したい、YouTubeすとぷり
ちゃんねるで公開されている過去のすとぷり動画
から私のおすすめを6本、ここに挙げておきたい
と思います。

1.〇〇〇の順番を決めるだけなのに面白すぎる動画

2018年11月3日投稿。
予定されているリレー放送のソロ枠の順番を
決めるだけの動画ではありますが、これが
ひたすら面白い。最初はルーレットに当たった
人から好きな枠を取ることができるという
ルールで始めたのですが、そうすんなりと決まる
はずもなく…というもの。リレー放送の深夜2:00
や早朝4:00からの枠がしんどいのは当時から
変わらないようで、ルーレットが回るたびに
ギャーギャー大騒ぎするメンバーの素直な反応が
初々しいです。
今聴くとマイクの音割れがすごく、この何年かで
彼らの配信環境が進歩しているのも分かります。

これを見て思い出すのは2023年12月のリレー
放送で、るぅとくんが早朝4:00の回に起きて
こられなかったという事件(?)。このときは
じゃんけんで枠を決めたそうですが、またこう
してリスナーの見ているところで順番決めをして
みたら面白いかもしれないですね。

2.すとぷりの曲が神曲ばかりなのは最初からだったことがわかる動画

2020年3月31日投稿。
初のミニアルバム「すとろべりーすたーと」
リリース1周年を記念して、それまでにリリース
した「ストロベリーらぶっ!」「すとろべりー
ねくすとっ!」も合わせた初期の3枚のアルバム
のXED(試聴動画)をつなげた動画。

2024年1月に「神曲メドレー」という動画が
アップされ、彼らの曲のクオリティの高さを
改めて振り返る機会がありましたが、この
メドレーに含まれていない曲たちも、彼らの
オリジナル曲は本当の初期から素晴らしい曲
ばかりだったのだということが改めてわかります。

私はこの中では最初の「パレットダンス」が
すごく好きで、自由な世界で羽ばたき始めた
6人の弾けるような無限の可能性を感じて
ワクワクします。今の6人で歌いなおしてみたら
また違う一面が見れるのではないかと思って
いるのですがどうでしょうか。

3.すとぷり紹介VTRに必ずと言っていいほど登場するアレの元動画

2020年8月15日投稿。
テレビですとぷりが紹介されるときによく
使われる「三輪車レース」の映像はこの時のもの
です。2023年末のNHK紅白歌合戦出場の
関連番組でも彼らを紹介する動画の中にこの
「三輪車レース」の映像がありました。

この動画が投稿された当時娘と一緒に見た記憶は
ありますが、改めてじっくり見たことはなかった
ので、この機会に見てみました。なぜこの映像が
今もすとぷりを紹介するときに使用されるのか、
動画全編を見てもよくわかりませんが、とにかく
三輪車というかわいらしい乗り物でありながら、
大の男達が必死になって白熱したレースであった
ことは確かで、彼らの動画の中では比較的
アクティブで映えるし「なんかよく分からない
けど楽しそうなことを全力でがんばっている人
たち」なのはわかりやすく伝わるのかもしれません(笑)

4.やっぱりもう一度ここを目指してほしい、伝説のライブ

2022年8月27日投稿。
4月5日にNHK-FMで放送された「ミュージック
ライン」に出演した莉犬くんが、今後のライブ
活動の野望として「東京ドームライブ」を挙げて
いました。2022年初めてドームツアーを
した時はまだコロナ感染予防の規制があって
お客さんが声を出すことは禁止されていたため、
莉犬くんは「声出しOKの東京ドームライブを
やってみたい」と話していました。

この動画に収録されている東京ドームライブ
(2022年5月実施)は長年の夢であったステージに
やっとたどり着いた嬉しさと共に、6人では
ステージに立てなかったという悔しさや悲しみも
滲んでいました。私もその場に参戦していて、
すとぷりが本当に東京ドームを満席にしてしまう
ほどのアーティストになったのだと感動しながら
ペンライトの海を眺めていました。またあの景色
が見られるのなら、メンバーたちが目指したいと
いうのなら、ぜひ応援したいです。

5.実は最近愛おしく思い出すことがある、4人のすとぷり

6人体制での活動が再開されてから2か月が
過ぎましたが、正直「まだ2か月しかたって
いないのか?」というくらい濃密で、メンバーも
ずいぶん前から6人で活動再開していたかの
ように自然なやりとりをしています。

でも、今思えば4人で活動していた1年数か月の
期間もたくさんの楽しい思い出があり、素敵な
楽曲や動画で本当にたくさんのかけがえのない
時間を届けてくれていました。今改めて当時の
動画を見ると、4人というシンプルなメンバー
だからこそ存在した濃密でストレートな表現も
またいいものだったなと思えます。莉犬くんが
無人島ライブの後に「何人であってもどこに
いても最高のすとぷりを届けられる」と話して
いたように、表の活動メンバーに変化はあっても
すとぷりの歴史は続いていますし、4人で表で
頑張っていた時間があるから今の楽しい6人
のすとぷりにつながってますので、これからも
この時のことは時々愛おしく思い出していきたい
と思います。

6.大笑いで寂しさを吹き飛ばす、やっぱりこれでこそすとぷりだと思わされた動画。

2024年1月30日投稿。
6人での活動を再開後、最初に公開されたゲーム
実況動画。とにかく楽しくて仕方ないという
メンバーの声がたまらなく嬉しく感じます。
ななもり。さんのてきぱきとした仕切り、予定
調和を壊して笑いに変えていくジェルくんが
戻って本来のすとぷりのカオスのような面白さが
復活したきたことに感動すら覚えました。やって
いることはかわいらしい「ピコパーク」のゲーム
実況ですが、鬼畜なルールをあえて課すことで、
想像もしていなかったおもしろさが展開されて
いきます。

この動画はとにかくジェルくん、ころんくんの
暴走っぷりがひどく(褒めてます)、ななもり。
さんの仕切りを狂わせ、さとみくんと莉犬くんが
笑い転げてるぅとくんが叫ぶ!という、
これぞすとぷりという動画で、メンバーの生配信
を聴けない寂しさを埋めるにはうってつけだと
思います。

今回のよしよしウィークはメンバー全員で旅行へ!?
彼らは2022年からライブツアーが終わった後
などに纏まったお休みを取るようになりました。

これまでは個々のメンバーが思い思いに休日を
過ごしていましたが、今回はメンバーみんなで
シンガポール旅行に行くことになったそうです。
しかし、旅行当日、ころんくんがパスポートを
無くしてしまい、この記事を投稿した時点では
ころんくん以外のメンバーがシンガポールに
向かったということです。ころんくんの
パスポートが見つかればいいのですが…

生放送は4月14日㈰までお休みで、公式放送も
お休みです。その代わり、旅行先で撮影した
写真、動画などを編集してYouTubeのすとぷり
チャンネルに投稿する予定だそうです

メンバーのいない日々は少し寂しいけれど、
そんな時だからこそ彼らの思いや届けてくれる
ものをじっくりと受け止めて、かみしめて、
元気に帰ってくる6人を最高の「お帰り」で
迎えてあげたいなと思います。

今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
この記事を気に入ってくださったらぜひ
「スキ」やコメント、フォローをお願いします!
X(Twitter)アカウントではnoteより少し緩めに
つぶやいていますのでお付き合いいただける方は
フォローしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?