見出し画像

すとぷり ジェルくんの発想力と表現力に改めて心を動かされています

すとぷりのオレンジ担当、最強エンターテイナー
のジェルくん。2024年1月27日にすとぷりの
活動に復帰して2か月が過ぎました。
今回はそんなジェルくんの最近の活躍と私の
思いを綴っていきたいと思います。

YouTube登録者数は230万人超!5周年を迎えた遠井さんシリーズ

2024年4月10日、ジェルくんが制作しYouTube
に投稿しているオリジナルアニメ動画「遠井
さん」が5周年を迎えました。

ジェルくんの公式Xより

ジェルくんが台本を書き、アテレコし動画編集も
行っている「遠井さん」は個性豊かなキャラク
ターたちが繰り広げるストーリの面白さが人気で
YouTubeジェルちゃんねるの登録者数は2022年4月2日にはすでに200万人を突破していました。

新たに挑戦したショート動画

ジェルくんは2022年8月末から活動休止期間に
入りましたが、不定期ではありますが新作投稿は
続けられていました。

そして公式WEBサイトの開設、グッズやファン
ブック発売を経てさらに人気は高まりを見せ、
休止中にもかかわらずチャンネル登録者数は増え
続けていくという現象が起こっていました。

すとぷりの活動に復帰した2024年2月以降は、
過去の動画の面白いところを切り抜いて再編集
したものや、新作の動画をショート動画にして
投稿することにチャレンジし始めました。

するとこれが軒並み驚きの再生回数をたたき
出しました。

YouTubeジェルちゃんねるの
ショート動画。
再生回数が多く中には
1000万回を超えるものも

このショート動画の投稿は、長く応援している
彼のリスナーにとっては、過去の動画で改めて
「やっぱりジェルくんておもしろいな」と彼の
魅力を再認識して元の動画を見返す機会にも
なっていますし、全く初めて彼の動画を見る人
にはジェルくんの届ける笑いが新鮮に映っている
のかもしれません。
ちなみに私が好きなショート動画はこちら。

暴走し始めたら止まらない展開が個人的には
ツボにはまります。

自分の生み出すコンテンツの勢いはジェルくん
本人が一番実感しているようで、5周年記念放送
の中では、

すとぷりとして届けられるものももちろんたくさんあるやん。
やっぱ俺個人としての力もすげえあると思ってんの。うん。
だからそれを届けるっているのは俺のやりがいでもあるし生きがいでもあるし、個人の俺の作りたいもの届けたいもの、想像力とかさ、笑わせたい欲とかさ楽しんでもらいたいっていう俺個人の楽しいを届けたいっていう意思もすごいあるから。
こうやってソロの自分だけの世界を届けるのがすごい嬉しくて。
YouTubeショートとかももちろんそうやけどさ、勢いが今すごくてさ、うん。
ホントに、自分の中で進んでる感覚があるわ。ありがとうね、みんなね。

と話していました。
すとぷりとしての活動も始まり、たくさんの
活動を届けてくれることが本当に嬉しいことでは
あったけれど、休止明け間もないのであまり
無理しないようにという気持ちもありました。
でも本人のこの言葉を聴くと、エネルギーが
みなぎるジェルくんを安心して楽しんで、支えて
いきたいという気持ちになります。

チャンネル登録者数は230万人に到達

YouTubeのチャンネル登録者数は現在230万人超。
210万人に到達したのが2023年12月11日。
そこから3ヶ月弱で2024年2月27日に220万人に
到達したのですがそこから230万人までは2か月
たたずに到達と、勢いが増しています。

以前、縦型配信やショート動画は登録者数が
伸びやすいということを記事にしたことがあり
ます。


ちょうどその流れに遠井さんのコンテンツが
上手くはまったというのもあると思います。
でも、やっぱり内容の面白さがあってこそ。

遠井さんシリーズは、家族みんなで笑える学校
生活での出来事を切り取ったものや、お仕事
ネタ、中高生男子向けとジェルくんが言う
ちょっと女性にだらしない遠井さんのお父さんの
エピソードなどいろんなジャンルがあります。
最近では人気のゲームを模した動画が外国の方に
人気で、Instagramのリール動画にはたくさんの
英語のコメントが付いています。

私がいつもジェルくんの動画を見て思うのは、
「なんでこんなこと思いつくんだろう」という
ことです。これは普段のジェルくんの発言にも
思うことでもありますが、予測もつかないことで
予定調和を壊して笑いを生んでいくのが本当に
うまい。こうした笑いはどんな年代でも世界の
どこでも共通で、それがこの再生回数と登録者数
の伸びにつながっているように思います。
しかもこんなにたくさんの動画を生み出して
5年間も形にし続けているジェルくんて本当に
天才です!

そして、動画の中には笑えるものだけではなく、
ちょっとシリアスなテーマものもあります。
いつも突き抜けている登場人物が、その個性の
強さゆえにちょっと生きづらさを抱えていた
過去があった、という内容のものです。

こうした動画を届けるようになったのは、活動
休止になってからが多いのですが、自分の悩みや
心の傷を多くの人と共有したことで、そんな自分
だから伝えられることもあるだろうという思い
からなのだそうです。

キャラの過去とか知るとそのキャラを好きにならへん?
俺は全部のキャラの昔のこととか決めてんねんけど、だからそういうのも含めてみんな好きやねんけどさ、ももちゃんが尾宅くん好きになった理由とかサタンくんの昔のこととかさ、まだ一部しか見せてないけど、こういうのあってんねんなとかそういうの見ると好きになるよな。

こうしたメッセージを伝えることで、より遠井
さんの世界観が立体的に私たちに伝わってくる
ようにもなったと思います。

どんな場所でどんな動画も届けていいんだという確信が持てた。

今の状況をこんな風に話してくれたジェルくん。

遠井さんプロジェクトはいろんなものが動いてる。
今回のグッズも含めて遠井さんプロジェクトなんだけど、またおっきいものもすごい準備してて。
まだまだいろんなもの準備してるんで。

今後の遠井さんプロジェクトにさらに期待が
高まります!

生放送での力強くて優しい言葉に心癒される

ジェルくんが活動を休止している時はメンバー
シップ限定の生配信が多く、以前私はメンシプに
入会しようか本当に悩んでいるという記事を
書きました。


今は毎週日曜日のすとぷり公式生放送のほか、
メンシプではない個人放送も時々放送してくれる
ようになりました。
以前と変わらず楽しく穏やかに、沢山のコメント
を打ち返しながら放送する様に私は、エレガント
という表現が思い浮かびます。

ジェルくんのお話を聞いていて思うのは語尾の
響くような余韻があって、まるで歌っているか
のようなジェルくん節が、本当に心地よいな
ということです。噺家さんの名調子の語りを
聞いているような気分になります。

いろんな伝え方があるしいろんなところで投稿もできるし、いろんな形でさ、すとぷりだってゲームだったりさ、今はもう映画だって始まったしさ、いろんな形で作ったものを届けられる時代やから、ここでストップっていうのはないよな。うん。

ストップがないな。なんでも行けるな。止まらへんなっていう。

そんな背中を押してくれてありがとね。
そんな止まらない世界で背中を押してもらわないと、俺も・・そやな、きつい時があるから。

声を出して応援してくれると、俺も止まらないその世界で無限大にある世界を思いっきり走れるから。

時には自分に言い聞かせるように、話しながら
いろんなことを思いつきながら澱みなく言葉を
連ねたり、そして、リスナーさんの方を向いて
思いや感謝を届けてくれる言葉のチョイスが
すごく上手。
痒い所に手が届く、というか、痒くなる原因から
取り除いてくれるような、聴く人の想いに先回り
してくれているようなトークで、リスナーとして
とても大切にされている幸せな気持ちが湧いて
きます。
ジェルくんの放送を聴き終わった後はいつも
ふわっとした優しさに包まれたような安心感が
訪れます。

安定感のある伸びやかな歌声に改めて感動

ジェルくんが活動に復帰して楽しめることが
できるようになったことの一つが彼の「生歌」
です。これまで個人放送での歌枠、コラボ放送や
全員集合の公式放送でのカラオケ配信で聴くこと
ができましたが、休止していたことを忘れさせる
ような本当に素晴らしい歌で改めて驚いたと
ともに感動しました。

ジェルくんといえば、メンバーも大好きな
「ポーカーダンス」というソロの定番曲が
あります。これはジェルくんが作詞作曲したもので、カラオケ配信でも歌枠でも歌ってくれました。

この曲はもちろん安定した歌唱力で圧巻だった
のですが、私がさらに心を奪われたのは「黒の
ユートピア」でした。

サビの部分は高音で、後半になってきたらきつく
なりそうなのに、全くぶれることがなくて、
息切れもせず、ちゃんと表情も豊かで「ほんとに
生歌?」と疑いたくなるような安定感でした。

私は、昨年の長期のライブツアーを経て、彼らの
歌唱力が上がったなと感じていたのですが、
お休みしていたジェルくんもその4人に引けを
取らない伸びやかな歌いっぷりでした。
やっぱりあれだけのいろんな声の種類を表現
できるということは彼の艶やかな歌声にも反映
されているのでしょうか。音域も広いし肺活量も
あるのか息切れしたり苦しそうな感じが全くしない。
本当に素晴らしかったです。

なかなかライブ以外でジェルくんの生歌を聴く
ことはなかったので余計に感じたことなのかも
しれませんが、ぜひ今後は新たなオリジナル曲も
出していってほしいなとも思います。最近では
3月13日に投稿した歌ってみた「鬼ノ宴」が
素晴らしいので聞いていただきたいです。

最後に

以上が、すとぷりの活動に復帰してからのジェル
くんの活動と私の思いです。ジェルくん本人が
話すように、今の自分に自信をもってやりたい
ことをやっている、そして楽しんで活動している
のが感じられて、それが何よりも嬉しいです。
そして、ジェルくんの表現力や発想力がその自信
によってさらに以前よりパワーアップして、
個人の活動もすとぷりとしての活動にも反映され
ているような気がします。

ジェルくんのことはだいぶ理解してきていた
つもりなのに、まだまだ新しい魅力の発見が
あって、これからがまだまだ本当に楽しみで
たまりません。ジェルくんはすとぷりに、そして
私たちリスナーにとってかけがえのない、
いつまでも近くにいてほしい存在だなと改めて
感じています。

今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
この記事を気に入ってくださったらぜひ
「スキ」やコメント、フォローをお願いします!
X(Twitter)アカウントではnoteより少し緩めに
つぶやいていますのでお付き合いいただける方は
フォローしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?