見出し画像

すとぷり6人での活動再開。さとみくんの思い(放送文字起こし)

2024年1月27日、すとぷりは6人で活動を再開する
ことを発表しました。メンバーたちの思いは
公開された動画でも語られていますが、この発表
後、それぞれの個人放送ではさらにメンバーたち
の思いが詳細に語られています。

今回は、このうち、1月27日に放送されたさとみ
くんの個人放送から、この件に関して語られた
部分を、以下に文字起こしします。
※前後の文脈との調整で一部筆者により補足、
修正を加えております。


すとぷり、6人での活動を再開させてください。

これは、すごく前から話し合いっていうのが
実はありまして。でも、動画でも話してたん
ですけど…そうですね、やっぱなんかその
「やりたいよね」てお互いがなっても、
ジェルの体調も含め、みんなにも期待させちゃう
し、どうなるかっていう話の中で、
気持ちを伝えるのが遅れてしまって
本当に申し訳ない。
ごめん、遅くなっちゃって。
ほんとにすごく言いたいこと沢山あったんだけど、
まず、遅くなりました。ごめん。

すごく話したいこと沢山あるんだけど。
俺はね、すごく、よく言われてるんだけど、
6人、5人、4人、いろんなすとぷりを経て
その時代時代ですごくたくさんの思い出を
みんなと作ってきたなって思う。
どの時代も思い出一つ一つっていうのは
かけがえのないもので、僕にとって。

きれいごととか偽りとか一切なく、心の底から
俺は、自分のこと僕のことを好きって言って
くれて背中推してくれて傍にいてくれる人、
大好きなんですよほんとに。
なかなかこういうこと言わないんですけど、
言っていいって言われるんだったらもう
めちゃくちゃ好きです、うん。
大事だし、だからこそどう伝えたらいいかとか
悩むこともあるし。言った方がいいこと
言わない方がいいこと、小さなことからたくさん
あるんですよ。
ていうのもね、みんなもなんか、インターネット
みたいなのをちょっと見てたら、いろんな問題が
あるじゃないですか。日々目まぐるしくいろんな
話がされていて。なんだろうな、たとえば、
いっこのこと話すとそのいっこがどうとかいう
話につながり、そこで、聴いてくれた人同士が
もめてしまったり、とか。あいまいなことで
ちょっとそういう風にみんながみんなで
傷つけあっちゃうのは見たくないっていうのも
あるし。なかなかほんとにこう、いろんなところ
でそういうことが行われていると思うんですよ、
日々ね、いろんな問題があって。
だけど、僕は、もうほんとに・・・うん・・
君らのことがほんとに大切です、はい。
それでだけ・・・です。もう、すべては。

正直、すごい…やるせない気持ちになりました。
それは…そうですね、なーくんのことで。
みんな悲しい気持ちだったり不安な気持ち
だったり。ホントにメンバーももちろん好き
だから怒ったり話聞いたり、うん。
めちゃめちゃ謝罪もされました、ほんとに。
そこから始まり、同じ気持ちなんだよっていう
のもほんとこう、今日の日を迎えるまで
なかなか、ね。
ちょっと…うん、触れてこれなくてほんとに
さっきの話に戻るけど、ごめん。
でもそれはみんなが大切だったから。
すごい難しい話でした。

で、俺が言いたいのは一つ。
ほんとに、支えてくれてありがとう。
めちゃくちゃいろんな意味でしんどいときも
あった。こればっかりは、正直。うん。
ライブとかやっていろんなとこ行って皆の顔見て
それでがんばろって思って奮い立たせてやっと
それでも背中支えてくれたみんなのこと、
君のこと、ほんとに僕は大好きです。
心の底から感謝してもしても足りません。
でもだからこそ今回の、この俺たちがみんなで
決めた決定をなかなか受け入れられないというか、
まあ、時間がかかるっていう人ももちろん
当たり前だと思う、それは。
ただ、どのような形であれ、僕たちをねほんとに
ずっと支えてくれて、背中を押してくれて本当に
ありがとう。
なんか、この2年間本当にかけがえのないもので背中を押してくれて、本当にありがとう。
なんか、この2年本当にかけがえのないもので
この2年間のうちに、こんな話はしたくないけど
もしかしたらね、さらに誰かがやめていっちゃう
とかなんかそういう世界線もあったかも
しれない、もしかしたら。みんながいなかったら
そうなってたかもしれない。俺が、俺も、可能性
として、うん。
みんなの前でね、帰ってこれる場所を守るって
言った手前ね、いろいろあったけども。
ホントに支えてくれてありがとうございます。
うん、もうこれだけ、感謝しかないです。
心の底から、ありがとう。

でね、そんな中、やっぱ、6人のすとぷりでね、
毎週放送してた時とか投稿した動画とかを
見たりして、なんかその、TikTokとかで流れて
くるじゃないですか、めちゃくちゃ。
めちゃくちゃ笑ってるんすよ。俺が、俺がね。
そう。めちゃめちゃ笑ってる。
もちろん今のすとぷりもめちゃくちゃ好き
だった。楽しかった。ただ、やっぱり俺は、
前にも言った通り、人生で宝物なんですかって
聞かれたときに、メンバーに出会えたことと
みんなに出会えたこと、これもう俺のすべて
なんだよ。これがほんとにすべてで、そう。
そしてなんか、少しずつ時間がたってその時間と
共にみんなも5人4人と移り行く俺たちを見て、
変な話、なんだろうな…慣れていくじゃないけど
そういうなんか、やっぱ6人の俺たちを見て、
自分で、思ってしまった。
ああ、これがすとぷりだなって。これだよって。
これはほんとになんだろうな、どっちも俺たち
なんだけどやっぱり始まりがそうであったから
やっぱりそれはそうなんだよ、うん。って俺は
思ってる、個人は。
だから、もちろんねなんだろうな、いろいろ思う
ことある人たくさんいると思います。痛いほど
わかります。ただ、俺は、最強の6人でまた
新しい、どんどん進化してく、成長してく
俺たち、新しいことにどんどん挑戦していける、
そんな姿を見せていけたらなってこれからも
思います。

僕はそんなに器用な方じゃないんで、この先
何を築いていくか、それこそ、なんだろうな、
歩いてきた道のりでしか皆には証明できないと
思っているから、そこはもうただただ楽しい
俺たちをみんなに感謝を返していけるような
そういう活動、これからフルマックスで届けられ
たらいいと思ってます。僕個人としてはね、
そういう気持ちです。

すごい、でも…みんなと同じ時間考えました。
うん。おのおのみんな考え方は違うと思うんです
けど、俺も一個人としていろんな考え、
めちゃめちゃしました。いろんな人の意見も
もらいました。いろんな意見見て、自分もそれを
心の中に入れていろいろ考えて。
それで、またそれでもなおまた6人で届けて
いきたいと思いました。

なんで、そうですね・・・今後ともよろしく
お願いします。なにとぞ。
全力で取り組ませていただきます。
がんばります、はい。それでしか言えないけど、
個人含めて、グループどちらも頑張ります。
どんどん新しい背中を見せ続けられる俺たち、
俺でいれるように2024年全力でやっていきたい
と思うんで、よかったら傍にいてくれると嬉しい
です。偽りなく、うん、俺が嬉しい。
俺の傍にいてほしい。
もちろんグループ活動とかもね、たくさんやって
いくし個人もいろいろやっていきたい。
やっていこうと思っていること沢山ある。
そんときに、新しいことをまたこういうこと
できるようになったよっていう時に、
俺はここまで支えてくれた君に傍にいてほしい
って心から思ってます。でもこれは僕の一方的な
思いなんで、でもうそ偽りなく、気持ちのままで
伝えさせてもらうと、傍にいてくれると嬉しい
です、もうほんとに。

ありがとう、いままで。
そしてこれからも、よろしくお願いします。

ちと恥ずかしいな。
でも素直な気持ちです、偽りなく。


真っ直ぐで力強いけど、繊細で優しいさとみくん
らしいメッセージでした。
メンバーとリスナーが自分の宝物、それが、
考え方も行動も活動も全てにおいての軸なんだと
ブレないさとみくんの意志の強さが伝わりました。
文字にすると伝わりにくいかもしれませんが、
溢れる思いをコントロールしながら、丁寧に
伝えなくちゃという誠実さが声や間に表れて
いました。
さとみくんが願っていた最強の6人での
再スタート。たくさんさとみくんに笑っていて
欲しいから、全力で応援します!
こちらこそ、そばにいさせてください!

莉犬くんのコメント文字起こしはこちら
るぅとくんのコメント文字起こしはこちら
ころんくんのコメント文字起こしはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?