なぜ彼女はトカゲを飼うのか

むかし同窓会で、いままで飼ってきた動物の話になった。わたしトカゲ飼ってた、と誰かが言った。その人が話題の中心になり、なにも飼ったことのない私は隅にいた。

帰りの電車のなか、ひとりで私は、ペットについて考えた。たとえば小学校時代のカエルやカタツムリとか、そういうのも含めてなにか、珍しい動物を飼った経験はなかったろうかと考えていた。

ふいに思い出した。私は小学生時代、父親の携帯のゲームでラスカルを育てていた。あらいぐまだ。私は検索をした。アライグマは基本的に日本での飼育を禁じられている(展示など一部の目的を除く)。つまりトカゲより珍しい。次の同窓会では私が中心となるに違いない。電車を降りた。

ハワイが危機になったらハワイキキなんですかね?