社会人人生で出会った人たち①

社会人人生の中で出会った人たちを紹介します。

あくまでも個人的見解なので温かく見守って頂けると幸いです。


■基本は割り勘

あるあるのネタですけどね。実際にこういう人いるんだなと思いました。

海外駐在してますから日本の同年代と比べると手当の分少しだけ給料を多く頂戴してます。でも30代のワタシと定年手前の上司。当然その差は百万円単位で変わってくるのですが基本は割り勘ですね。

ここまでだと普通のケチな上司ですがワタシの上司はもう一歩先をいっています。

海外ではお酒が税金の関係で非常に高価です。また有名どころのウイスキーであれば偽物の可能性も高いです。なので会食時にお酒を持ち込むことが多くありました。免税店で購入したお酒を常に何本か会社にストックするようにしていました。

ある日の会食の前、上司は言いました。「今日の〇〇さんはウイスキー飲む人だから、ウイスキー持って行こう!」と軽やかに。「はい、分かりました。」と棚からウイスキーを取り出す。


ん?ちょっと待て。そのウイスキーは俺のだぞ。。。


実はその上司、ワタシが買っているお酒を約一年間飲み続けて、それに対してびた一文も支払いが無かったのです。(当然免税店で買ってきていることは知っています。)それを自分の物の如く持って来いという指示。その日は持って行きましたがそれ以降お酒を持って行くことはありませんでした。(会食も断れる場面は全て断っています。)

その日以降ピタったと持ち込みをやめました。そのことで何かに気づいてもらえればいいのですが。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?