見出し画像

鹿王院!紅葉の穴場【京都】【嵐電シリーズ】

隠れ紅葉スポット!嵐電一日フリーを買ったらここにも行くべし!創建は1379年で新しい。この周辺は寺が密集しており、応仁の乱で多くの寺が焼失したが、この一院だけ残った歴史がある。本尊・釈迦如来及び十大弟子は運慶作と伝わるのも、元々はこの寺より古い寺の本尊だったのだろう。

運慶作は正直、怪しい気がするが・・、源実朝が宋から譜来した仏牙舎利を収めた舎利殿、「絹本着色夢窓国師像2幅@重文」もあり、もしかしたら・・。

変更履歴
2021/10/21 初版

▼HP(なし)

https://souda-kyoto.jp/guide/spot/rokuouin.html


▼アクセス
※後述「▼見どころ」参照

▼祭神・本尊と脇時
※後述「▼見どころ」参照


▼見どころ

 車折神社から5、6分歩くと着く。総門から中を覗くと、真っ赤な「モミジのトンネル」があるのだが、ちょっと早めだったようだ。庫裏の入口には作例が少ない「韋駄天立像」が安置されている。

画像1

ああ~紅葉は早いかと思い奥に進むと紅葉ポイントが現れた。ここまでくると、嵐山はすぐですね。

画像2

画像3

画像4

画像5

▼セットで行くところ

「#嵐電シリーズ」ですかね。
「蚕ノ社@秦氏(木嶋坐天照御魂神社)→広隆寺→車折神社→鹿王院→嵐山」とかですかね。
 または「金閣寺・龍安寺・仁和寺&轉法輪寺」でもよいかと。

▼旅行記

▼紅葉参考サイト(他力本願w)


--------
#神社仏閣
#仏像

#京都
#京都市右京区
#嵐電
#嵐山
#嵐山シリーズ
#嵐電シリーズ
#嵐電
#紅葉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?