見出し画像

猿田彦命💛天鈿女命結婚「荒立神社(あらたて)」【神話の国・高千穂シリーズ】

猿田彦命💛天鈿女命が、結婚して住んだ地。切り出したばかりの荒木を利用して急いで宮居を造ったため、荒立宮と名付けられたそうな。

導きの神「猿田彦命」と、岩戸に隠れたアマテラスを岩戸から出てもらうために、上半身裸で踊り狂い、神々を爆笑させ、アマテラスを岩戸から出させた芸能の神様「アメノウズメ」を祭る神社です。ニニギが天孫降臨するときに出会い、結婚し、現在の三重で幸せに暮らしました。

画像1

変更履歴


▼HP 公式なし

▼アクセス

宮崎県高千穂町三田井667

▼祭神

 猿田彦命(サルタヒコ)
 天鈿女命(アメノウズメ)
ニニギの天孫降臨で出会い、いずれ結婚した夫婦神ですね。いずれ伊勢で眠ります。椿大大社が本宮です。


▼見どころ

画像2

画像4

画像5

画像4

境内には願いが叶うという「七福徳寿板木」があり力強く七つ打つ仕来たりになっている。神社の裏手にも「未来板木」がある。

画像6

画像7

画像8

画像9


▼セットで行くところ(▼旅行記)



---
#宮崎
#高千穂
#荒立神社
#サルタヒコ
#アメノウズメ
#神社仏閣
#神社
#仏像
#磐座

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?