見出し画像

平日エッセイ010:火曜日の掟エトセトラ

月曜日は非常な日。
火曜日は不思議な日。

各曜日には迷信や言い伝えがたくさんあるのだけど、火曜日はあまり多くない。何も背負わぬ曜日。

週の中で一番穏やかで、一番おとなしい曜日だと思う。

そんな火曜日は少しいいものを食べることがおすすめ。
なんとなくぼーっとしてしまう曜日だから、気合いを入れるためにちょといいお肉食べるとか、ランチセットにコーンスープつけるとか。

小さな幸せを積み重ねていいのは、火曜日の特権だ。
日々の中での小さな積み重ねは、わかりにくいし理解しにくいのだけど、火曜日以外の曜日は忙しく、心ここに在らずな場合が多いから。

だから火曜日は、夕日が綺麗に見えるらしい。
だから火曜日は、いつもよりコーヒーが美味しいらしい。
だから火曜日は、タイミングよく電車に乗れたりする。

そんな火曜日。寒い朝だけど”行ってらっしゃい”


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?